FC2ブログ

紅蓮のフォーム形成靴。アシックスタイガー「アルティメイト」

もう本当に残念でならないのですが、1980年代前半にアシックスタイガーが販売していた傑作スニーカーの中には、現物を入手することはおろか、画像を目にすることさえ困難なモデルが少なからず存在します。

それらのモデルが忘却の彼方へ押しやられないよう、わずかなコレクションと資料を使って紹介するのが、このブログを継続する目的の一つになっています。

さて、本日、アシックスタイガーの最高傑作のひとつ、「アルティメイト」のメインカラーの鮮明な画像を偶然入手することができましたのでお目に掛けたいと思います。

全世界のアシックスタイガーファンの皆様、これが、これこそが「アルティメイト」の神髄なのです。




kimpachi920様のブログで販売店に並んでいる画像を紹介しておられますが、アップの画像も見たくて探し続けていたところ、なんとなく購入した雑誌に広告が掲載されており、およそ30年ぶりに目にしたこのモデルの迫力に度胆を抜かれました。

なぜかオニツカブランドで販売されている復刻版とは、かなり雰囲気が異なります。

ソール(ワイド・ハニカムソールというらしい)が復刻版より荒々しいのと、側面補強テープの存在によるものでしょうか。





発売時(1981年)の定価9,700円。他の広告によれば、ニューヨークが8,200円、ホノルルが7,800円、モントリオールⅢが6,500円、スカイセンサーが8,900円ですので、さすが「アルティメイト(究極)」です。

あこがれ続けたこのカラー、赤+黄×ゴールドだと思っていましたが、広告にはワイン×ゴールドと書かれています。確かにかなり深みのある赤で、派手さというより風格を感じさせます。





この広告は、ランナーズ1981年8月号の裏表紙でした。

表紙も素晴らしいです。ああ、モントリオールⅢが走っている。東芝EMIのTシャツもいい味を出しています。






私が所有しているブツはオレンジ+黄×シルバーです。このカラーも秀逸ですが、赤+黄×ゴールドへの憧れは消えません。

もう一色、ロイヤルブルー×シルバーのモデルもありますね。






お店の広告も素晴らしく魅力的です。アルティメイトはアルチメイトとして紹介されていますね。

ナイキではテイルウィンドがセールにかかっております。エトニックが高いのは知っていましたが、サッカニーもすこぶる高いです。安いモデルはアジア製、高いモデル(ジャズなど)は米国製でしょうか?





タイグレスはモントリオールのレディスかと思っていたのですが、タイグレス81という別デザインのモデルもあったのですね・・。

ホノルルのレディスと思われる「ホノルルレディー」も初めて見ました。

この号は他にもナイキのフォアモスト、プーマのエリートライダー、アディダスのロサンジェルストレーナー、ハリマヤのホノルル、ダンロップのマックスペーサー、等の広告が掲載されており、ヨダレが止まらない内容となっております。

もう一冊、同年10月号も同時に入手しましたので、また少しずつ紹介していければと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
この広告のアートスポーツは、今や御徒町の駅前にデーンと本店を構えるようになってしまって、、多分本店移動の時に少なからず古いスニーカーが処分されてしまったのでは、、!?と余計な心配をしてしまいます、、笑

baja9631

2015/08/13 00:29 URL 編集返信
No title
bajaさん、このお店はますます繁盛されているのですね。

ひょっとして地下25階くらいに秘密倉庫があって、これまでに取り扱った全スニーカーを国会図書館のようにストックしているのでは・・と妄想を膨らませてみました。

カッタウェイ

2015/08/13 00:50 URL 編集返信
No title
アルティメイト!はいてましたね中3でしたね。めちゃくちゃ目立ちました。当時陸部でつれと色ちがいで。軽くてグリップよくメチャクチャはきやすいこと覚えています。また欲しい。

uma*mac*e*m

2016/03/25 07:27 URL 編集返信
No title
アルティメイトをお履きだったとは羨ましいです。

私は持っているだけで、サイズが合わないので未だに履き心地を知らないのです・・。

カッタウェイ

2016/03/25 18:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>