FC2ブログ

美しき34歳の雌虎たち。「アシックスタイガー・タイグレスDX」

たまにネットオークションで見かけるモントリオールⅢそっくりのTIGERESSという美しいスニーカー。

ヒールカウンターの上(ヒールブリンカーというそうです)には「TIGER」ではなく筆記体で「Tigress」の文字。

TIGERESSというくらいですから、きっとモントリオールⅢのレディス版だろうと思っていたのですが、1981年のカタログを入手できたことにより、独立した別モデルであることが明らかになりました。



外見上、モントリオールⅢとの明確な違いは、クッシュホールがミッドソールの上部でなく下部に接していること。つま先にトゥガードが設けられていること(モントリオール’76と同じ仕様ですね)。ソールパターンが、つま先や踵巻き上げ部も変化しないこと、くらいでしょうか。

ラストが女性専用のスリムな形状をしているせいなのか、つま先上部の膨らみが少なく、華奢な印象を与えます。

水色×白のタイグレスDXは、ほぼ同時期に販売されていたナイキ・コルテッツⅡの水色×白を彷彿とさせる美しさです。モントリオールの系譜がコルテッツに繋がっていることを考えれば当然かもしれません。

どうしてこのモデルには「モントリオール」の名が冠されなかったのでしょう?

右隣の「ホノルルレディ」は「ホノルル」のレディス版なのに。不思議です。


スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
昨年、ミタスニーカーズ別注のオニツカのX-caliberを購入しました。特徴的なラインの入ったスニーカーを履いたのは小学生以来だったのでノスタルジーに浸ってしまいました(笑)。

tei-g

2015/08/30 18:15 URL 編集返信
No title
オニツカのエクスカリバー、アシックスタイガーのスカイセンサーGTの輸出版の復刻版(ややこしい)だったかと思います。

重厚なデザインで格好いいですよね。アメリカではかなり売れたのか、e-bayでオリジナルを見かけます。

カッタウェイ

2015/08/30 19:19 URL 編集返信
No title
5700円という価格が魅力的ですが、これは1981年だからでしょうか。この前ジム用のシューズを買いに行ったらみんな高くて、一番安いのを値切った末5900円で買ったのですが、この画像のよりはるかにダサいです。

chargeup2003

2015/08/30 21:12 URL 編集返信
No title
chargeupさん、この時代ならではのリーズナブルな価格設定だと思います。女性モノや小さいサイズでしたら、ときどきネットオークションに未使用品がお手頃価格で出ています。保管状態にもよりますが、現行品より長持ちするのではないかと思うことがありますです。

カッタウェイ

2015/08/30 22:47 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様

ホノルルレディなんてモデルがあったのですね。知りませんでした。オリジナルのホノルルとどう違うのでしょうかね…
オリジナルのホノルルのサイズが小さいのとは違うのでしょうか…謎です。

Sonny

2015/09/22 15:03 URL 編集返信
No title
ホノルルレディは私も知りませんでした(見たことも聞いたこともなかった)。木型がナローだとか、本気で女性向けのスポーツシューズとして開発したことによる相違点が色々ありそうです。

ただ、カラーリングが独特すぎて・・あまり売れなかったのではないかと推察しますが、さて・・。

カッタウェイ

2015/09/22 18:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>