FC2ブログ

復刻は、素材と形とクオリティ: オニツカタイガーのリンバーアップエイシャン

8年前に購入したリンバーアップ・エイシャンの復刻版。

オリジナルはアシックス時代に入ってから作られたようですが、オニツカブランドで復刻されたものです。

※アシックスタイガーのオリジナルの勇姿はkimpachi920さんのブログでご覧になれます。

久しぶりに履こうとして取り出したら、何やら異変が。

タンの部分にオニツカタイガーのマークがないのです。



なんと、8年の間に経年劣化して、ベロベロに剥がれ落ちているではありませんか。

※オリジナルは、タンに白色のブランドタグ(asics TIGER)が縫い付けられていますので、糸が切れない限り剥がれません。

着用には全く支障がないのですが、復刻するにあたっては、色や形だけでなく、オリジナルの「呆れるほどの頑強さ」も一緒に再現して欲しいと願わずにはいられません。


スポンサーサイト



コメント

コメント(15)
No title
カッタウェイ様

復刻版のクオリティに関しては、もっと忠実に再現して欲しいですよね。スカイセンサーの復刻版を手にした時、オリジナルとの出来の違いを目の当たりにして愕然としました(笑)


ところでカッタウェイさん、
アシックスタイガー ジョギングシューズのモデルで『デトロイト』というモデルはご存知でしょうか?

Sonny

2015/09/22 15:22 URL 編集返信
No title
スカイセンサーの復刻版、画像で見たことしかありません。本気のスポーツシューズとして開発した当時モノとは、かけられるコストに違いがあるのかもしれませんね。

「デトロイト」はどこかで拾った画像を一枚だけ持っています。見たところ80年代中期から後期風の雰囲気ですが、私の85年カタログには登場しておらず、88年巨大ポスターには既に掲載されていません。恐らく、この間に発売されたモデルではないでしょうか?

私の持っている画像のモデルは、カラーが赤ベースの白ライン、品番はTJG373、アイレットの一番上とその下が外側・内側に一個ずつ穴が開いています。

トゥの補強革(U字型の)の端部分が盛り上がっていたり、ハイテク突入時代のやや廉価モデル、という佇まいのように見えます。何から何まで推測ですが・・。

ちょっとググってみましたが、紺×白もあるようですね。

カッタウェイ

2015/09/22 18:14 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん

ご回答ありがとうございます。

オークションで入手したアシックスタイガーが入っていた箱が、デトロイトの箱でしたので質問させていただきました。

『アシックスタイガー デトロイト』で検索しても出てこないのですが…

Sonny

2015/10/04 18:58 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん

大変失礼しました。
『アシックス デトロイト』で検索かけたら簡単に出てきました(^^;;

このモデル、確かに見た事ありますね。またひとつ勉強させて頂きました。

Sonny

2015/10/04 19:06 URL 編集返信
No title
デトロイトを検索できたとのこと、安心いたしました。

アシックスタイガーが復活したため、検索したときに復刻版ばかりヒットするようになってきて難儀しています。オークションのときも、チェックしなければならない品数が倍増しましたです・・。

カッタウェイ

2015/10/04 20:11 URL 編集返信
No title
購入されていたんですね。
僕は2002年ごろにあった
リンバーアップでメッシュ部分なしでした。
赤X白と青X白を履いていました。
こちらのブログは読んでいると時を忘れます。
楽しいです!

R-R

2015/12/10 19:51 URL 編集返信
No title
エイシャンは復刻ながら迫力のあるカラーリングで惹かれました。サイズ選択に失敗(やや小さかった)したため中敷きを外して履くこととなってしまい、本来の履き心地は楽しめませんでしたが・・。

そういえば、今日、電車でスカイセンサーGTらしきアシックス(オニツカネームのエクスカリバー?)を履いている女性を見かけました。

私は初代が好きですが、街で見かけるとGTもハッとさせられます。

カッタウェイ

2015/12/10 21:55 URL 編集返信
No title
カルフォルニアなんかも復刻してますが、昔履いていた者としてはイマイチなんですよねーwフラッシャーはあんなヨボヨボな質感じゃないしシューホール部がスエードじゃないんですよ安っぽく見えるかもしれませんがオリジナルと同じビニール製じゃないと...と思うのは自分だけでしょうか?w

aut*_ha**

2016/05/25 23:34 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
ワッフルトレーナーの復刻版が発売されたとき(1992年くらい)同じことを感じました。アイレット周りの素材が変わると、思いのほか雰囲気が変化するのですよね。

カッタウェイ

2016/05/26 00:02 URL 編集返信
No title
自分もワッフルトレーナーが復刻された時ワクワクしましたね。でも実物見た時ちょっとう~んってなりました。結局買うのやめちゃったんですよね。オリジナルはシューホール部はナイロン製でしたね^^

aut*_ha**

2016/06/04 12:03 URL 編集返信
No title
ワッフルトレーナーの復刻。スオッシュの形が残念な出来でしたが、買うことは買って、数回履いたあげく後輩に売り払ってしまいました。暫くして復刻版にプレミアがついたとかなんとかで、後輩も履かずにしまいこんでましたっけ・・。懐かしい思い出です。

カッタウェイ

2016/06/04 12:31 URL 編集返信
No title
スオッシュの形状って重要ですよね。80年代以降適当なスオッシュが縫い付けてあるスニーカーが多く発売されて残念な気持ちになりましたね。自分は80年代初期ぐらいまでの日本製のレザーコルテッツやフランチャイズとかについているスオッシュの形状が好きですね。

aut*_ha**

2016/06/04 13:01 URL 編集返信
No title
すいませんつづけてコメントお許しください^^ディティールと素材の件ですが、ディティールを100%復刻してほしいと思う反面、
オニツカブランドのアレンジしたものも嫌いではないです。配色や柄入りのアッパー素材それはそれでいいじゃんって思う物もあるんですよね。
ただ自分の個人的なこだわりとしては、シューホール部分とつま先等の補強部分の素材が同じではなく違ってたんだよというところにこだわってほしいんですよね。オニツカの開発者にわかってもらえる人いたらいいな^^
つい語ってしまったw長文駄文失礼します>_<

aut*_ha**

2016/06/04 13:05 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
仰ることよく分ります。ナイキのヴィンテージシリーズ(復刻)みたいに、オリジナル配色のものを復刻したうえで、新たな配色にもチャレンジしてくれれば言うことなしです。

アイレット周りの素材などについては、コストの関係であえて同じにしたのであればやむを得ないですが、オリジナルを再現しようという意欲は持ち続けていただきたいです。

カッタウェイ

2016/06/04 13:37 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
ナイキでは、スオッシュの形状は私の最重要関心事です。コルテッツやオレゴンワッフルなど、シャープなデザインには、刃物のようなスオッシュがよく似合うと思いますし、フランチャイズ(バッシュのほう)の重厚なスオッシュも、当時から「カッコいいな~」と憧れていました。

1985年くらいから、ボテッとしたスオッシュが出回るようになって残念に思っていたところ、88年くらいに古いコルテッツを履いている人を見かけて「なんて恰好いいんだ!」と衝撃を受けた・・のが私のスニーカー蒐集のきっかけでした。

カッタウェイ

2016/06/04 13:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>