FC2ブログ

絶頂期の迫力。アシックスタイガー、1981年の傑作たち

先日発掘した1981年のカタログ。

ひときわ目を引くのは、やはりこのジョギングシューズのページです。




(左ページの上)
アルティメイトです。単品で見ても迫力のあるカラーリングですが、3色揃うと圧巻です。ファッション用ではなく、ジョギングシューズの頂点として開発した製品ですので、本気オーラがムンムン漂っています。

カタログには「レーサー用機能フル装備」と謳われています。当時恐れ多くて(高かったですし)手が出せなかったのも当然と感じさせる気合いの入りようです。

復刻版とはソールのパターンがかなり違いますね。


(左ページの左)
ニューヨークです。

私はシルバーグレーのモデルに思い入れがあるのですが、ネイビー×ベージュも確かによく目にしたような記憶があります。ラインがホワイトでなくベージュというのが、このモデルの魅力的なところかと思います。


(左ページの右)
ホノルルです。ニューヨークと並んでいると、トゥスプリングがかなりある(つま先の反り返りが高い)のが目につきます。

カタログによれば、前傾姿勢を重視したラスト(木型・・木製ではないようですが)を使用しているそうです。


(右ページの上)
スカイセンサーです。ハイテクデザイン化への予兆のようなものを感じますが、新旧のデザインがうまくマッチしている絶妙なモデルだと思います。


(右ページ左)
フロリダです。ときどきオークションでみかけます。マラソン系のモデルによく使われるツートンのソールを装備しています。黒い部分(接地面)には耐摩耗性の高い素材を、内側には屈曲性のよい天然ラバーを使っているとのことです。

クッシュホールが目立つせいか、ものすごくアウトソールが薄く感じられます。


(右ページ右下)
モントリオールⅢです。よく見ると、このモデルだけソールがオニツカタイガーになっています。ベストセラーシューズと紹介されていますので、81年当時すでに発売から年数が経過していたようです。確か翌年のカタログにはもう掲載されていなかったと記憶しています。


・・・どれもはっきりとした個性があって、履いてみたいと思わせる魅力を漂わせています。復活したアシックスタイガーブランドで、是非この失われた傑作たちを再現して欲しいものです。




スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
先日、1985年に科学万博行った時の写真が出てきて、アシックス履いてたんですが、、写真が小さい&鮮明じゃないんでさすがにモデル名が分からなかったです、、笑

baja9631

2015/09/05 23:21 URL 編集返信
No title
bajaさん、85年だとあまり自信がありませんが・・解明したくなってきてしまいます。

カッタウェイ

2015/09/06 09:08 URL 編集返信
No title
カッタウェイ様
ご無沙汰してます。
Sonnyです。
涙が出るようなカタログですね。
私はまさに、このカタログの初代スカイセンサーと同じカラーのモデルを履いておりました。

懐かしくて 涙、涙です。

Sonny

2015/09/22 14:59 URL 編集返信
No title
これを見て胸が熱くなる方、少なからずいらっしゃるのではないかと思っています。私もこの色の初代スカイセンサーを履いていました。

アルティメイトは恐れ多くて履けませんでした・・。

オニツカブランドの復刻版はあちこちで売られていますが、ソールが薄すぎるし、この靴特有の「頂点靴の気合い」のようなものが全く伝わってきません。

伝わってきたら、売れないでしょうけれど・・。

カッタウェイ

2015/09/22 18:25 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>