FC2ブログ

力と技の風車が回る・・・ナイキの風車Tシャツ


ナイキとリーバイスがお好きという、カスケ様とニケ様の記事にトラックバックさせていただきました。

私もナイキとリーバイスは大好きです。陽のあたらなかったオニツカ&アシックスを擁護していますが、やはりナイキの格好よさは魅力なのです。

ところで、10年以上前のスニーカーバブルは、ナイキのオールドTシャツまで高騰させてしまいました。中でも有名だったのが、この風車Tシャツと呼ばれるものです。(わたしは「かざぐるま」と呼ぶことに決めてましたが、ふうしゃ呼びが普通のようです。)

ナイキの前身、BRS(ブルーリボンスポーツ)社の名前入りなんてのもあったらしく、おおいに話題を呼んだものです。私のは、残念ながらBRSネームは入っていません。タグにも風車ナイキのマークと、いわゆるゴツナイキの書体でNIKE-Tと書いてあるようです。アメリカ製。

当時はこんなものでも、福沢先生が動いたりしていたのです。今だと、坊ちゃん以上、たけくらべ以下というところでしょうか?何しろ、当時はなんてことない中古Tシャツが、2千円以上で飛ぶように売れていたのです(新品は売れないのに)不思議な時代でした。あのころに戻って売りたいものが多数あります。買いたいものは、もっと沢山あるのですが・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(1)
No title
このカラーもありますね。ナイキらしい配色ですね。でもやはりデザインが素晴らしい。スウッシュを放射状にするなんて発想はどこから、きたのかなぁ。

-

2005/08/04 00:21 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>