FC2ブログ

ミエカやコルテッツも真っ二つ

前回に引き続き、雑誌「スポーツシティ」の1981年11月号を紹介します。

今度はジョギングシューズのランキング1位から20位までの特集記事。これまた、往年の名作が真っ二つに・・。



1位:ナイキ・コルテッツⅡ 7,500円
この時代から既に「トシちゃんが履いている」と、紹介されています。また、コルテッツがコルテッツⅡとなり、ソールの素材が変更されてしまったため、減りが早くなってしまい残念でならない、と書かれています。
 
2位 ナイキ レディ・マッハランナー  6,300円
水色×紺のマッハランナー。スニーカーバブルの頃、中古でよく見かけました。私が持っている黒×銀のマッハランナーも、多分レディスなんだろうな・・。

3位 ナイキ ナイロン・オセアニアⅡ
紺×赤のオセアニア。私が持っているのはオセアニアⅢですが、Ⅱももちろん抜群に恰好良いのです。

4位 ナイキ レディ・ミエカ 5,800円
ミエカといえば、ライムグリーンのモデルがあまりにも有名(私も欲しいです)ですが、こちらはレディスです。それにしても、真っ二つにされた姿は、いくら34年前の写真とはいえ、胸が痛みます。

5位 アシックスタイガー スカイセンサー 8,900円
ようやくアシックスが登場。断面図に、ミッドソール中央の軽量発泡体が写っています。体重が乗らない部分には軽量化のため、通常のミッドソールではなく発泡体を封入しているのだとか。釘を踏んだら大変なことになりそうですね。

6位 アディダス スクァイアスーパー 6,500円
これのベージュ×茶、多分、リアルタイムで履いていました。地味色なので投げ売りされていたのです。エンジ×シルバーのほうが恰好いいなぁ・・。

7位 アディダス サモア 9,600円
アッパーの強度は十分なのに足回りがソフトすぎて、ハードに使うとソールが剥がれてしまうことがあると書かれています。



8位 アシックスタイガー ニューヨーク 8,200円
ジョギングシューズの必要十分条件をすべて満たしている・・とのことです。

9位 アディダス ミュンヘン 8,900円
本来はインドア用のシューズなのだとか。ソールは中空のエアクッション方式。

10位 ナイキ・ファイナリスト 9,000円
ノンスリップ・オクトパス・ソールとバリアブル・レーシング・システムが装備されているそうです。どうもソールパターンとひもを通すアイレットの位置が選べるということのようです・・。

11位 アシックスタイガー リンバーアップNT 4,900円
圧倒的な安さ。台湾製だそうです。今でもデッドがネットオークションに時々出ています。

12位 プーマ トップライダー 5,600円
プーマにしては地味な色目ばかり。だからこそのランクインでしょうか?

13位 アシックスタイガー フロリダ 6,900円
アウトソールの内側と外側で、素材も色も違うのです。

14位 ナイキ マッハランナー 6,800円
2位にも登場したマッハランナー。こちらはメンズです。本当は発売予定がなかった(台湾製が並行輸入で入っていた)ところ、マッチが履いたことで日本製の販売を求める声が高まり、ついに発売されたとのこと。カラーは黒×銀のみ。
後年、青×銀も見かけたような記憶がありますが・・。

15位 アシックスタイガー ハノーバー 5,900円
1981年の公式カタログには載っていなかったはず。



16位 ブルックス スーパー・ビラノバ 11,000円
1万円超えのビラノバ。当時のジョガーには憧れの一足だったのでしょうか。

17位 アシックスタイガー・タイグレスDX 5,700円
レディス版モントリオールⅢ、と言うべき美しい一足。ただ、もともと欧米への輸出用だったとのことで、木型が細いのが玉にキズだとか。

18位 ニューバランス420 8,800円
内側のヒールカウンターが土踏まず部分まで延長されているのが特徴だとか。

19位 アシックスタイガー モントリオールⅢ 6,500円
アメリカで人気があった「モントリオール」をモデルチェンジした「モントリオールⅡ」にクッシュホールを装備したのが、このモントリオールⅢだ・・と書かれています。

20位 アディダス サミット 4,800円
嬉しいお手頃価格で中高生に人気とのこと。この頃、やはりアディダスの廉価版で、黒いモデルを友人が履いていて、確か「ケルン」というモデル名だった・・と記憶しているのですが、そういえばこの30余年で一度も見かけません。

以上です。ちなみに、22位にナイキ・ミエカ(メンズ)、24位にナイキ・バージニアがランクインしております。真っ二つにされなくて良かった・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
1位が赤/銀トシちゃんコルテッツということは、やっぱりジャニーズの息がこの雑誌にも掛かってたんでしょうかね~!?笑。赤枠の○○足ってのは、どこかのお店の出荷数の合計でしょうかね、、、!?

baja9631

2015/10/27 23:29 URL 編集返信
No title
bajaさん、この雑誌が調査依頼したお店の販売合計であるようです。赤銀コルテッツももちろん素晴らしいのですが、色違いの水色×白も魅力的で、買いそびれた24年前のことが悔やまれてなりません・・。

カッタウェイ

2015/10/28 00:06 URL 編集返信
No title
マイナス点もちゃんと書いているところが良心的ですね。どれも一万円以外ですけど、今が高すぎるってことなんでしょうか。この頃のシンプルなナイキはカッコイいですね。

tei-g

2015/10/29 22:47 URL 編集返信
No title
tei-gさん、本当にこの時代のナイキは魅力的です。そして、すごく高く感じました。子供だったからですけれど、「運動靴が7千円もするなんて!」と本当に驚いたのを覚えています。

カッタウェイ

2015/10/30 05:51 URL 編集返信
No title
ジャニーズがNIKEをはいてるのは
NIKEが日本に上陸したときにモニターを
事務所が頼まれたのが始まりだそうです。
楽屋には、NIKEのスニーカーが箱でつんであり
それを履いたと、としちゃんかな。。雑誌で
言ってました。
当時、マッハランナーはひもが黒でしたよね。
もう少し高かった記憶でした。あてにならない自分の
記憶です(笑)
NIKEのフェイク商品、TOPってご存知ですか?

R-R

2015/12/11 14:38 URL 編集返信
No title
NIKEは当初、日本ではかなりマイナーだったと聞きますので、スポーツ関係だけでなく、芸能界関係からも知名度を上げようとしたのでしょうか。

TOPは分りません。1982年頃、ナイキのスォッシュに良く似たライン(真ん中がくりぬかれていた)の廉価スニーカーは見かけた覚えがありますが・・。

カッタウェイ

2015/12/11 20:13 URL 編集返信
No title
NIKEの戦略は分からないですが
ローラースケートについていたり
今では考えられないですよね。

TOPは、スオッシュの最後がはねていました(笑)
カラーリングは綺麗で、一瞬、NIKEにしか見えないぐらい
よく出来ていました。
2000円ぐらいで売っていた気がします。

R-R

2015/12/12 12:59 URL 編集返信
No title
NIKEのヴィンテージ、時々ローラースケートに使用されていたものが出てきました。「この穴なかりましかば」と思ったものであります。

TOPはやはり見たことがありません。一度お目にかかりたいものであります。

カッタウェイ

2015/12/12 21:31 URL 編集返信
No title
NIKEが流行っているとき、ローラースケートに
ついてるスニーカーが欲しいとか
思う事もありました。ヴィンテージで見つかるときも
あったんですね。すごい。
TOPは、当時よく見たんですけどね。
画像検索してみます。

R-R

2015/12/12 22:38 URL 編集返信
No title
TOPの画像は私も検索してみたのですが、それらしいものには辿りつけませんでした。

それにしても、LIKEとはHIKEとか、色々なそっくりさんを作るものですね・・。

カッタウェイ

2015/12/12 23:40 URL 編集返信
No title
僕も無理でした。TOP(苦笑)
地方だけにあったのかな。スオッシュが最後
90度にかかと部分にはねていたんですよ。
お見せしたいですが、無理でした。

R-R

2015/12/13 18:13 URL 編集返信
No title
TOPの検索、お疲れ様でした。

ランバードもMラインも、街履きには今一つなじまないので、ミズノには新しいマークを是非考案して欲しいです。

カッタウェイ

2015/12/13 19:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>