FC2ブログ

MA-1はきっとよく燃える

いにしえのアメリカ空軍の飛行服、MA-1。

30年ぶりに大流行?とテレビでやっていましたが・・。

中綿が入ってなかったり、真っ白だったり、後ろにリボンが付いていたり・・。

リアルなMA-1をお洒落に着こなすのは難しそうなので、MA-1そのものをお洒落に作りかえてしまおう、という戦略なのでしょうか。

それなら、何もMA-1を名乗らなくてもよい(中綿を入れないなら、L-2シリーズのほうが近い)ような気がするのですが、そこには譲れない何かが存在するのでしょう。

ところで、「MA-1」で検索すると「MA-1 燃えない」という変換候補が出てきたりしますが、MA-1はナイロン製なので、きっとよく燃えます。燃えるだけでなく、溶けて脱げなくなるという恐ろしい話も聞きます。決してお試しにならないよう・・。

「MA-1 燃えない」で、こちらのブログへ迷い込まれる方を時々お見かけするため、少し心配になった次第です。ちなみに、難燃性繊維で作られたCWU-45Pにしても、決して燃えないというわけではありません。

テレビで30年前(!)のMA-1ブーム(というよりフライトジャケットブーム)のことを紹介していましたが、ブームの火付けとなった映画「トップガン」についてもやはり言及していました。

トップガンにはMA-1は出てこない(出てくるはずもない)のですが、パンフレットを買うと、トップガンのパッチ(というより、トップガンと書かれた架空のパッチ)を背中にしょったL-2B(MA-1の弟分みたいなもの)が掲載されているという複雑怪奇なことが行われていた時代。

コンバットマガジンなどを読みながら、少しずつ本当のフライトジャケットの歴史を学んだものでありました。この探究心が勉学に向けられていたら良かったのに・・。

久しぶりに、タンスからMA-1を出して着てみました・・と書きたいところですが、私はMA-1を持っていないのです。明日あたり、G-1かM-422Aでも着てみようかと思います。

こちらのほうは、さっぱり見かけないように思われるのですが、トップガン30周年ということで人気が再燃する日が目前に迫っているのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
私も 20 年以上来ている G-1 を持っていますが、 MA-1 は持っていません。

(-_-;)

確かに今流行の似非 MA-1 は容易に燃えそうですね。

o(^o^)o

London Brahmin

2016/01/30 12:57 URL 編集返信
No title
きゃんでぃ小海老爺様もG-1をお持ちでしたか。それも20年ものとは!

そういえばG-1には、フロントポケットの片側にペン挿しが付いていましたね。1940年頃から現在に至るまで、どんなペンが挿し込まれたか、その変遷を想像すると面白そうです。

カッタウェイ

2016/01/30 14:09 URL 編集返信
No title
安いMA-1を30年前買いました(笑)

ホームセンターとか行くと、作業着として
よく見かけますよね。

映画のリメイクブームにのって、トップガンもありますかね。
人知れず、フットルースもリメイクありましたが
意外と面白かったです。

R-R

2016/01/30 19:00 URL 編集返信
No title
ホームセンターのMA-1も、高校生のときに2千円くらいで買ったことがあります。地下鉄の中でアルファのMA-1を初めて見て、あまりの品質の違いに打ちひしがれたものでした。リバーシブルゆえ、ジップの引手が両面についていて、さすが高級品!と感じたものです。

トップガンは、F-14が退役してしまったのでリメイクは難しそうですが、続編がいよいよ作られるとか、作られないとか・・。

カッタウェイ

2016/01/30 19:40 URL 編集返信
No title
ホームセンターMA-1は、今でも3000円前後で
買えた気がします。
アルファはいいですよね。アビレックスよりアルファです。

トップガン。続編ですか。そうなんですね。

ゴーストバスターズはリメイクやるそうですね。

時代は少し後ですが、ハートブルーも。。。

R-R

2016/01/31 15:24 URL 編集返信
No title
ホームセンターのMA-1は、トップガン前に比べて格段に出来がよくなったと思います。トップガンの続編、見たいような見たくないような・・。

アビレックスのMA-1はアルファよりずっと高く、「一体なぜ?」と思っていたら、1990年頃に今井商店(ユーテクプラザ時代)で、数千円で投げ売りされていました。

買って暫く着てみましたが、アルファより良いようには思えませんでした。品質追求やマニアックな再現性追求ではなく、ファッションとしてFJを楽しみたい人向けのブランドなんだな、と思ったものです。

カッタウェイ

2016/01/31 15:55 URL 編集返信
No title
アビレックス。ファッションにしても
デカデカとロゴ入れたり、一気に着る気が失せるものが
多くて、断然、アルファだろ~て思っていましたが
物自体も微妙なんですね。 今井商店、久々に聞きました。

ミリタリーは、アメ横の中田商店に行けよー的な
90年代だった記憶があります。

アウトドアブランドもそうだったような。
ペンフィールドのジャケット、ノースフェイスのフリース
アメ横で買いました。

R-R

2016/02/01 17:48 URL 編集返信
No title
中田商店はリーズナブルなオリジナルのBDUやフライトジャケットを作っていましたので注目していました。

プラトーンの影響で、ジャングルファティーグ(中田オリジナル)を取り寄せたのを覚えています。上下で8千円くらいと、実物の半額程度でしたが、品質は必要十分でした。

コンバット・マガジンの裏表紙あたりにいつも中田商店の服の広告が出ていたのをよく覚えています。

カッタウェイ

2016/02/01 19:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>