FC2ブログ

邂逅。オニツカタイガーの「モントリオール'76」/Onitsuka TIGER「Montreal'76」

昨日、注文書(1975年のランナーズワールド広告)を入手したオニツカタイガーのモントリオール'76。

残念ながら22.95ドルではありませんでしたが、本日、我が家へなぜかモントリオール’76(多分)が本当にやってきました。



オニツカタイガーの宿命であるラインのひび割れはどうにもなりませんが、靴そのものの状態は良好です。

広告の姿そのままのシルエットにディテールだと思うのですが・・。



注文書とともに。

届きましたよ~。よく分らないけれど・・。



ヒール上(ヒールブリンカーというらしい)にはTIGERの文字がなく、スエードが用いられています。



アシックスタイガーのモントリオールⅢと並べて。ここまで来たら初代、Ⅱ、Ⅲと3足並べたいです。Ⅱは手放してしまったので・・。



モントリオールⅢが小さく見えますが、27センチあります。モントリオール'76は、なんと圧巻の12 1/2。



つま先側だとかなり雰囲気が異なります。モントリオールⅢのほうが無骨な印象を与えますね。



お好み焼きのヘラのようなつま先の補強革も、Ⅲのほうが迫力があります。



靴底はどちらもヘリンボーンパターンですが、カカト部分やつま先など、モントリオール'76はパターンが変化しないといった違いがあるようです。

サイズが全然違うとはいえ、シュッとした形状のモントリオール'76に対し、モントリオールⅢはかなりグラマラスに見えます。

さて、ブログタイトルに「昔履いたオニツカ」と銘打っておりますが、私はオニツカタイガーの現役世代ではない(生き残りはそこら中で見ましたが)ので、オニツカ製品への思い入れや知識はそれほどありません。

加えて、ラインがポロポロ剥がれてくるのが涙と寂寥感を誘うため、オニツカタイガーのヴィンテージには手を出さないことにしていたのですが、今回だけは、モントリオールⅢの系譜を辿っていきたいという誘惑に勝てませんでした。

オニツカのヴィンテージについて、色々調べて初めて気づいたのですが、アシックスタイガーよりオニツカタイガーのヴィンテージのほうがネット上には情報が多く、かつ、コレクターも相当数いらっしゃるようです。

オニツカタイガーのことは、世界中のコレクターにお任せして、私は本来の狭い守備範囲(アシックスタイガー)に戻りたいと思います。

それでもブログタイトルは、このような由来があるため「オニツカ」のまま変わりません。今後ともどうかご贔屓に。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
No title
モントリオールは記憶にないです。
Ⅲはやはり、いいですね。
ブルーXイエローが記憶に残る配色なのかな。。。。
ソールののぞき窓もいいですよね!

R-R

2016/03/05 16:02 URL 編集返信
No title
モントリオールⅢは一つの完成形であるという気がします。東京オリンピック開催までに、モントリオールⅢを完全復刻させ、モントリオール’20として発売して欲しい・・。

カッタウェイ

2016/03/05 17:05 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
記憶違いかもしれないですが、Ⅲは一度
復刻版が出ませんでしたか?
90年代に見たような気がしてきました。
気のせいかな。。。

R-R

2016/03/06 16:39 URL 編集返信
No title
91年くらいだったか、まず2000足限定(確か首都圏のみ)でLD-2000という復刻版が出ました。

その後、モントリオールⅣという名前で復刻版が各色発売されたと記憶しています。どちらも履きましたが、ソールがヘリンボーンではなく、全体的に軽くてソフトになったような印象でした。

カッタウェイ

2016/03/06 16:49 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
そうなんですね。少なかったんですね。
もしかしたら、その復刻がどこかで眠ってる人も
いるかもしれないですね。
カッタウェイさんは、綺麗に残ってますか??

R-R

2016/03/07 22:12 URL 編集返信
No title
LD-2000は後輩に売るかあげるかして手放しました。彼が綺麗に保管していることを願うばかりです。

モントリオールⅣは捨てたかもしれません。全部取っておけば、モントリオール初代~Ⅳまでそろい踏みだったのですが、残念です。

カッタウェイ

2016/03/07 23:21 URL 編集返信
No title
鍵コメ様、海外のオニツカの高騰ぶりは本当に驚かされます。このカラーのものを見るのはこれで3度目ですが・・どれも大きいサイズで・・まさか全部同じ靴??

ストライクゾーンが少しずつ違うため、思ったより安く買えたり、まさかの高値更新で打ちひしがれたりしています。まだ相場が安定していないのでしょうか。

カッタウェイ

2016/03/08 21:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>