FC2ブログ

捨てられない男と捨てておけない娘

私は箱が捨てられないのですが、妻からは不要な箱は遅滞なく処分するよう指導を受けておりますので、泣く泣く手放すことが多々あります。

そんなときも、私は自分の手で箱にとどめを刺すことができないため、最後の手段として、近しい者(7歳の)に、「この箱、とても良い箱だけど、使う?」と聞いてから処分することにしています。

幸いなことに(妻からは「子供を使うな」と叱責されるけれど)、はかなりの確立で、「要る要る」と言ってくれるので、私が箱をゴミ箱に入れることはごく稀です。

箱を捨てられない父親と、(良い箱なら)捨ててはおけない娘、というわけです。

その後、譲渡した箱がどのように活用されるかといいますと・・。



今夕、屋台で掬ったスーパーボールのおまけに貰ったゴマアザラシの子供のカプセルホテルに変身していました。

このアザラシ、娘がポケットから落としてしまったのですが、奇跡的に帰路で娘が発見(ひとの背中の上から)して再会することができたのです。

心配をかけた(アザラシに)お詫びのつもりなのか、帰宅早々、下にも置かぬ特別待遇・・ということになったようです。

ちなみに、本命のスーパーボールはこのブツです。



ぐでぐでしたやる気のない卵、「ぐでたま」です。

こう見えても、あのサンリオのキャラクターなのだそうで・・。

「ムリだから」と言われると、「[だから]何なのだ、最後まで言え!!」と言い返したくなってしまうのは、私が若者文化に対する寛容さを失っている証拠に違いありません。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
私は奥様と同じく箱ポンポン捨てちゃいますね。女だからかな。捨て過ぎて後で困ることも多いのですが。捨てられる女。うっうっ。

chargeup2003

2016/03/27 18:51 URL 編集返信
No title
chargeupさん、空き箱くらい無駄に空間を占拠する物体はないと思われますので、ポンポン捨てるのが正しい姿勢であるのは間違いありません・・。

コレクター的な発想では、箱も中身の一部というか、付加一体物というか、そもそも捨てるという発想がないというか・・。

カッタウェイ

2016/03/27 19:06 URL 編集返信
No title
僕も家内に処分をどんどんしろと言われます。

集めていたフィギア、漫画をごっそり処分してから
少し処分できるようになってきました。
問題は、服とスニーカー。
スニーカーは加水分解系を買わないので
なかなか傷まなくて減りません。
収集癖があるのはホント困ります。。。苦笑

R-R

2016/03/28 22:20 URL 編集返信
No title
なんでも「取っておくことが一番のゼイタク」というスローガンか何かがあるらしく、「勿体ないから捨てられない」のではなく「使わないものを捨てないのは空間が勿体ない」という考え方が一般的になっているようです。

履かないスニーカーを買っては天袋に放り込む奇行に至っては、理解を得られるわけもなく・・本当に困ったものです(自分が)。

カッタウェイ

2016/03/28 22:50 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>