FC2ブログ

2005年組のヤフーブロガーは・・

どのくらい現役で活躍されているのでしょう?

重くて重くてどうしようもなかった2005年のヤフーブログ。でも活気があって、更新するのも訪問するのも、コメントを入れるのも楽しかったなぁ、と久しぶりにブログ開設時の頃を思い出してしまいました。

当時交流があった方や、その後交流させていただいた2005年開設のヤフーブロガーの方々のブログで、今でも頻繁に更新があるところは殆ど残っていません。

別の場所で、別のツールで今でも情報を発信していらっしゃる方も沢山居られますので、そんなに寂しがる必要はないのですが・・。

それでも、引っ越した幼馴染の家が取り壊されてしまったような、軽い寂寥感を感じることはあります。

昔交流させていただいたブロガーの方、昔よくコメントを入れてくださった方、気が向きましたら、また一声かけてくださいませ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
確かに2005年当時は活気がありましたよね。
私もブログを通して親しくしていた人の更新がなくなってしまうことはとても残念に感じていました。
最近のツールでは、もともと友だち同士がつながるものが多くて、会ったことがない、でもとても気が合うどこかの誰か、と知り合う機会はぐっと減ってしまいました。
カッタウェイさんのブログは、これからも訪問します。
どうぞよろしくお願いします。

eveningstar

2016/04/14 08:21 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんはYahoo!ブログ一筋ですね。私はいろいろ浮気をしましたが、結局ここに戻ってきてしまいます。環境も変わって不満たらたらなのですが、よくも悪くもここが私の生まれた場所なんですね。
確かにあの頃のYahoo!ブログは重かった。それに比べると今は天国のような環境であることに、感謝しなければなりません。

chargeup2003

2016/04/14 11:55 URL 編集返信
No title
イブさん、ありがとうございます。ブログ→SNSの流れはひしひしと感じます。

少し前にどこかの記事で「不特定多数に向けて発信したいことが沢山ある人はそんなに多くない」ので身の回りの日常的なことを周囲に発信するSNSに移っていったブロガーが多いのでは、と述べた上で、「定期的に発信したいことがある人が少ないのは、定期的に読書する習慣がある人が少ないのと同じ同じようなもの」と仰っていました。

こちらこそ、イブさんの読書ブログに今後もお邪魔したく、どうぞよろしくお願いします。

カッタウェイ

2016/04/14 21:11 URL 編集返信
No title
chargeupさん、コメントありがとうございます。

重かったりコメントが入らなかったり、名前アイコンが入れ替わったり・・懐かしいですね。

当時は新規投稿すると一瞬だけ訪問者数がグッと増えたので「沢山の人が見ているんだなぁ」と実感できたものです。最近はほとんど動かないような・・。

カッタウェイ

2016/04/14 21:20 URL 編集返信
No title
僕はヤフーブログは使ったことがないですが
ジオシティーズでホームページはやってました。
アドレスが分からなくなり、現在もあるのかないのか
不明なままとなりました。
ティーカップの掲示板も消息不明になりました。
廃墟をめぐる感じで、古いSNSめぐりは結構好きです。
ミクシーの廃墟っぷりも楽しいです。

R-R

2016/04/15 00:28 URL 編集返信
No title
私は2006年のゴールデンウィークから始めましたので、
少し後輩ですね。
(^o^)/

London Brahmin

2016/04/15 06:40 URL 編集返信
No title
R-Rさん、ホームページをお持ちだったのですね。私は興味があったものの、作り方がよく分らずにいたところ、ブログが登場したのでホームページとは無縁のままです。作っておられたページ、見てみたいものです。

カッタウェイ

2016/04/15 21:17 URL 編集返信
No title
きゃんでぃ小海老爺様は2006年組であられましたか。

もうじき10周年ですね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

カッタウェイ

2016/04/15 21:21 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
1999年に自宅にPCを置きまして
若い知り合いに、こんなのが流行ってますよ~て
事で始めました。
ジオシティーズ内をめぐり、スノーボード好きな方
洋服が好きな方と交流してました。

まだどこかにHPはあるのかな。。。
僕も見てみたいです。久しぶりに(笑)

R-R

2016/04/16 21:03 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん

こちらこそ宜しくお願いいたします。

(^o^)/

London Brahmin

2016/04/16 21:17 URL 編集返信
No title
スカイセンサーの記事から、ここに何年か前に訪問させていただきました。今後も楽しみにしています!

metalrunning

2016/04/17 05:53 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
1999年は私の自宅にもPCが初めて来た年でした。

他人様のBBSに書き込むのが精いっぱいで、HPを作っている人達を「凄いな~」と尊敬のまなざしで見ていました。当時見ていたHPも残っているところと消えてしまったところがあるようです。また見たいと思うときもあるのですが・・。

カッタウェイ

2016/04/17 14:14 URL 編集返信
No title
> きゃんでぃ小海老爺さん
ありがとうございます。万年筆のことなど、また助言をいただけると嬉しいです。

カッタウェイ

2016/04/17 14:15 URL 編集返信
No title
> metalrunningさん
スカイセンサーの記事を読んで下さったとのこと、ありがとうございます。アシックスタイガーのこと、引き続き地味に探究していきますので、また立ち寄っていただけると嬉しいです。

カッタウェイ

2016/04/17 14:18 URL 編集返信
No title
はい、よろしくお願いいたします。

metalrunning

2016/04/17 23:40 URL 編集返信
No title
かなりで遅れましたが、更新もコメントもまれになってしまったYahooブロガーです。
なんだか記事を書くのもコメントを書くのも気軽にできなくなった自分がいます。書く前に色々考えて、書いてから投稿するまでに色々考えて、色々考えるのが面倒になって書くのをやめてしまったり…最初にあまりリアル知人にばれることとか意識してなかったせいです…

そら

2016/04/20 21:41 URL 編集返信
No title
2005年組のそら先輩、ありがとうございます。

そうですよね、そのあたりの意識は随分変わった(変わらざるを得なかった)と私も感じています。

気軽に、構えずに書いていたから、読む方も書く方も楽しかった・・という面があったのかもしれないと思い至りました。

気軽に書き続けたい方はSNSへ移行し、ブログに残った方も、そんなにしょっちゅう発信したいことがあるわけではない・・ということなのでしょうか。

当時のそらさんのブログを読み返すと、軽妙な語りというか、文章のちょっとした書きぶりや表現が面白くて、こういう良さは気軽に書き込んでいたからこそ生まれたものではないかと感じます。

しげるをつついて遊んでいた頃が懐かしい・・。

カッタウェイ

2016/04/20 22:53 URL 編集返信
No title
おひさしぶりであります!

辛うじて2005年組でありました

戻って来たいとおもうのですけれど、

ダラダラしています

今日も懐かしいお人に、お会いしにいってきたのですけれど、

積もる話はいっぱいあるのですけれど、、

お元気でよかったねー

というところに、落ち着いてしまったしだいです



こんごとも、よろしくおねがいいたしますw 削除

zakoppe

2016/05/23 19:10 URL 編集返信
No title
> zakoppeさん
おお、本当にお久しぶりです。

zakoppeさんも2005年組であられましたか。また靴のことなど、色々お話できれば嬉しいので、時々お立ち寄りくださいませ。

カッタウェイ

2016/05/23 19:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>