FC2ブログ

ほろびゆくパンの耳

英国で、パンの耳ができないパンの作り方が開発されたとか。

何ということを思いつくのか。私はパンの耳が大好きです。給食では、いつもパンの耳ばかり集中的におかわりして不思議がられたものです。焼いたパンは白いところが美味しいと思うけど、生パン(こんな書き方でいいのかな)は、誰が何と言おうと、耳のほうが美味しいと思っています。少なくとも、給食のパンに関しては。

そんな私の秘めたる好物、パンの耳ですが、この飽食の時代にあって、私の行動範囲においては、大変な入手困難・激レアアイテムとなっています。

かつてのメガバス、ひところのエアマックス、ウィスキーコードバンALDEN、ヒュームドオークのエドワードグリーン・・・を彷彿とさせるほど、店頭に並びません。しかもヤフオクという奥の手が使えない。

なじみのパン屋を作り、「パンの耳、あまってたら売ってちょーだい!」と頼めば山のように入手できるかもしれませんが、もはや一人身ではないので、少しは世間体を気にしなければなりません。

あぁ、パンの耳が食べたい。「パンは一口ずつ手でちぎってから食べなさい」いえいえ、パンの耳はそんなにエレガントにはちぎれません。噛み付いたあと、本体を手で斜め下に引き裂くのが本道だと思います。あの歯ごたえ、1枚100円でも今なら買います(5枚までなら)。

世間では、パンの耳はそんなに嫌われ者なのでしょうか?私のような、隠れ愛好家がカミングアウトできずに苦しんでいたら大変です。英国の発見が日本に普及しないのを願うばかりです。

パンの耳の恥ずかしくない買い方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。「一斤まるまる買えば2枚付いてくるじゃん!」と言われてしまえば、それまでなのですが・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
がぁん。私もパンの耳は大好きなのですが・・・。生パンはやっぱりミミですよねえ。ぐるっと耳から食べちゃいます。パン耳かりんとうも好きです。 パン屋さんで袋詰めで耳だけ売っているところありますけどそのうちなくなっちゃうのかなぁ。

そら

2005/08/12 00:08 URL 編集返信
No title
そらさん、ぐるっと耳から・・素敵な召し上がり方です。真似しないといけません。でもうちはパン買って来るとすぐ冷凍してしまうのでした・・。

カッタウェイ

2005/08/12 07:37 URL 編集返信
No title
私はパンの耳は好きではないのでいいのですが、骨なし人間か甲羅のない亀のように危ういですね。パン屋さんで食パンが積んでおけるのも耳があるからですよね。耳のないパンを積むとすぐクタッとなりそうです。

chargeup2003

2005/08/12 19:07 URL 編集返信
No title
そういえばそのとおり・・・どうやって陳列するのでしょう?何でも英国の子供の67%がパンの耳嫌いだそうで、「高くても売れる!」と見込まれているそうです。どうなる?パン業界。

カッタウェイ

2005/08/12 19:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>