FC2ブログ

地震予知魚をスピナーベイトで狙う

私はスピナーベイトが好きです。

スピナーベイトそのものが好きというわけではなく(見た目は似たり寄ったりのものが多いので)、スピナーベイトを使った釣りが好きなのです。

ある程度のスピードで巻き続けているところに、魚が反転してカウンター気味にガツン! あのヒットした瞬間がたまりません。

そんなわけで、たまにシーバスにスピナベを投げたりしていますが、やや無理やり感があるのは否めません。

【例】

6年前、ブリッツクリーグを襲ってきたシーバス・・というか、つまりセイゴです。




そこで、数年前から、ナマズ釣りの主力としてスピナーベイトを使うことにしました。

ナイトフィッシングではなく、サイトフィッシング用です。

夕方あたりにぶらりと川を訪れ、油断してぼーっとしているナマズを発見できたら、目の前にスピナーベイトを通すのです。うまく目の前を通すことができれば、十中八九、彼らは期待を裏切らないでしょう。

ルアーチョイスとか、カラーローテーションとか、小難しいことを考える必要は一切ありません。必要なのは、なるべく一発でナマズの目の前にルアーを通すためのキャストだけ。

釣りというより、狙撃に近いと言ったら言い過ぎでしょうか。

さて、本日、一年ぶりに川へパトロールへ行ったら、おあつらえ向きの放心ナマズ様を発見。

狙撃といっても、ナマズを直撃してしまってはなりません(直撃しても釣れることはあるけれど)ので、川上にキャストして、ナマズの目の前でしっかりブレードが回るように・・。

今年初キャストです。うまくナマズの目の前を通過・・あっ!やっぱり食った!!

しかし・・乗りませんでした。ああ、初回先頭打者ホームランかと思ったのに。

スピナーベイトは、乗りやすくバレやすいという勝手なイメージを持っていたので、少々落ち込みます。

そうこうしているうちに日が暮れてきたので退散。夜が来たから帰るとは、なんという根性なしのナマズ釣師なのでしょう。いいのです、今日はパトロールだから。

「西部戦線異状なし、報告すべき件なし」

次回は、狙撃のあと夜戦も厭わない覚悟で挑みます。ウェポンはスピナベでなく、バズベイトのほうが楽しそうです。ナマズを釣ったことはないけれど。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
今年、東京湾でノリーズのスピナーベイト投げてシーバス複数釣りました(笑)。船長の話では割と効くみたいです。

tei-g

2016/06/08 20:40 URL 編集返信
No title
ノリーズ・・クリスタルSでしょうか。シーバスに特に効くスピナベがあれば使ってみたいです。

バズベイトでも、釣れるときは釣れるそうですね。これもそのうちシーバスに試してみたい・・。

カッタウェイ

2016/06/08 21:03 URL 編集返信
No title
クリSです。3/8ozのナチュラル系のカラーを「水面直下を引いてみて」というアドバイスで巻いたところ連発しました。バズでも出るみたいで船長も投げてました(笑)。

tei-g

2016/06/10 09:44 URL 編集返信
No title
クリスタルSでしたか。一度買ったことがあるのですが、1匹も釣らないままどこかへやってしまい、以来縁がありません。いつか試してみます。

バズでも出る、と言われると、ティンバーバズとかバズンフロッグでも出るかな・・と色々試してみたくなります。

カッタウェイ

2016/06/10 21:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>