FC2ブログ

雑誌「ポパイ」の創刊号、付いてきます。

雑誌「ポパイ」が40周年ということで、なんと付録として創刊号を一冊まるまる付けてます。

創刊号といえば、ヴィンテージ・スニーカーの愛好家ならあちこちで目にしたであろうこんな記事(赤ワッフルトレーナー)や・・

私がオレゴンワッフルに一目ぼれした記事が載っているわけであります。

街履きできそうにないスパイクのプリ・モントリオールやインターバルも分け隔てなく紹介されています。


20年ちょっと前のスニーカーバブル期にも、あちこちの雑誌やムック本でこの記事が紹介されていた覚えがあります。

何しろ、掲載されているスニーカーは、ユーズドやデッドストックではなく全部当時モノの新品(当たり前ですが)なのですから、垂涎の的に係る唾液分泌量も倍増しようというものです。

当然、この創刊号自体がもうヴィンテージで入手困難なわけでして、オークションでも高値が付いている模様・・。

これを「付録」として本体込み980円で再販してくれたのですから、まさに慶賀の極みです。平凡出版・・もといマガジンハウス様、ありがとうございます。

さて、伝説の一冊が手に入ったところで、このブログとしては、1976年における北米西海岸地域におけるオニツカタイガーの生息状況を調査しないわけにはいきません。

本誌中、彼らが履いているスニーカーといえば、ナイキ・・ナイキ・・アディダス・・ナイキ・・。

アディアディナイキ、アディナイキ・・(雨雨権藤、雨権藤のリズム)。

中には、こんな素敵な家族連れのショットも。大学カラーのコルテッツ、しかもグリーン×イエローです。スエード部分が色抜けして実にカッコよし。

一瞬、コルテッツのカカトをつぶしているように見えましたが、前のベンチに足をかけているからそう見えただけのようです。大学カラーのコルテッツのカカトを破壊して履くなんて、いくら40年前の出来事でも直視できない・・。

さて、オニツカオニツカ・・。モントリオール'76あたりが北米を席巻していたのかと思いきや、この号を見る限りではどなたも着用されていない模様です。

しかし、見つけました。オニツカタイガーの輸出仕様の黄色×白の箱が積まれているスポーツショップを!

スーパースターを履いている学生の右横に積まれたオニツカタイガーの箱。中身が何だったのかは、もはや永遠の謎です。

壁にはタイガーパゥらしきスパイクの姿も。ああ、コセイドン号に乗って、この時代この場所へタイムパトロールへ出かけたい・・。

ともあれ、この伝説の創刊号が広く再販(付録としてですが)されたのは、大変ありがたく、意義のあることだと思います。他の雑誌にも期待・・。

ちなみにこの復刻版創刊号の中に掲載されている広告は当時の広告ではなく、現ビームスの広告が載っています。

裏表紙もオリジナルはセリカLBだったらしいのですが、さすがにそこまでの完全復刻を求めることは困難であるようです。

【追記】
寝る前にもう一度目を通してみたら・・。

いらっしゃいました。オニツカタイガーを颯爽と履きこなしているカリフォルニアっ娘が。

このXっぽいヒールブリンカー・・ひょっとしたら本当にモントリオールなのかも?
南カリフォルニアのサンタ・バーバラという町での一枚だそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
私も思わず買いました。ですが、、オニツカが写ってる所までは気づかなかった、、、
ビームスの広告はしっかりと、当時の雰囲気を残していて、、ホント素晴らしいと思いました。

baja9631

2016/06/12 20:12 URL 編集返信
No title
bajaさんもお求めになりましたか。ビームスの広告は創刊号の雰囲気を損なわないように配慮している印象で好感が持てました。

カッタウェイ

2016/06/12 20:22 URL 編集返信
No title
私、ポパイと同じ年に生まれたので記念の意味でも買いましたが、創刊号すごくおもしろく読みました。マガシンハウス、グッジョブですね。

tei-g

2016/06/13 17:14 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
あの時代にこれだけの内容。すごいインパクトだっただろうな・・と感心して読みました。
何度読み返しても楽しめそうです。

カッタウェイ

2016/06/14 00:54 URL 編集返信
No title
フェイブックで上げてる人がいたので
買わないと!と思っていて
忘れていました。。。苦笑 すぐ忘れちゃう年齢になり
哀しい限りです。
当時、こんな雑誌を読んでいなかったので
すごく見たいです。
オリジナルの創刊号は、随分とプレミアが
ついてるようですもんね。

R-R

2016/06/18 15:30 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ナイキやアディダスの紹介ページだけでも買い求める価値はあるように感じました。オニツカタイガーのページがないのが少々残念ですが・・。

カッタウェイ

2016/06/19 19:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>