FC2ブログ

「真鍮磨き布」でブレザーの金ボタンを磨く

真鍮でできたブレザーのボタンは、経年とともに黒ずんだり、錆びたりすることがあります。

私のブレザーは、手の油が付いたせいか、ボタンが錆びてきたので、専用の磨き布を買って磨いてみることにしました。



錆を落とすには、かなり執拗にポリッシュしなければならないようです・・。

とりあえず、片袖4つのボタンのうち2つを磨いてみました。手は磨き布の汚れで真っ黒です。



上の二つが磨いた後のボタン。顔が映るくらいピカピカになります。

少し変色したくらいのほうが恰好良いようにも感じますが、錆びを放置するわけにはいきません。残りの7つ(フロントに1ボタンがあるため)も後ほど気合いで磨きあげようと思います。ふぅ、疲れた・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ブレザーといえば、紺ブレですか?
違いますよね。。。笑

R-R

2016/06/27 17:16 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
その紺ブレです。ボタンを磨くのは、学生服のボタンを磨いて(削って)金色にした中学生のとき以来です。

カッタウェイ

2016/06/27 19:51 URL 編集返信
No title
なんとなく金ボタンが恥ずかしくて銀ボタンのブレザー買って着てますが、最近また金ボタンが気になってます。

tei-g

2016/06/30 22:28 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
分かります。私も若い頃(かなり)は、何だかキザっぽく感じられて抵抗がありました。

カッタウェイ

2016/07/01 00:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>