FC2ブログ

まじめな色もあるのです・・プーマ、トップライダー/PUMA「TOP RIDER」


ドイツの靴メーカーのオモチャ箱的存在、プーマ。

どことなく冷たさを感じるドイツ製品の中において(そこも魅力のうちなのですが)微塵も冷たさを感じさせない人間味あふれるメーカー、プーマ。

サッカーでは、よくプーマのスパイクを見ましたが、バスケやバレーやボクシングでは、めったに姿を見ることはありませんでした。(ボクシングではピューマ渡久地選手が愛用していましたが)

ヴィンテージに限って言えば、プーマのデッドストックは、経年劣化が進んでいるものが多く、押入れで保管していても、プーマだけは確実に劣化が進んでいる気がします。その履かなさ、もとい儚さもプーマの魅力の一つなのでしょうか・・。

プーマの最大の魅力は、オモチャのような奇抜な配色のモデルが多かったことと、それがまた妙に似合ってしまうところだと、かねてから思っておりました。そんな中において、グレー×ネイビーという、大真面目カラーのこのプーマ、紹介の仕方に困ってしまいますが、90年代に復刻もされたトップライダーというモデルです。

得意のイボイボソールを装備してはいるものの、名前といい、配色といい、プーマらしからぬ落ち着きぶり。え~コイツは、とある温泉地区のつぶれた元スポーツ店で発掘しました。他にもモントリオール2、エンデュロー、タハラなどありましたが、資金がないのでモントリオールとコイツだけ買って出てしまったのです。あれから12年、デッドのエンデュローはどうなってしまったのか。

スニーカーは、ヤフオクで買うのももちろんいいのですが、自分で掘り出した一足には思い入れがあります。アシックスとプーマがほとんどでしたが、見つけた瞬間のワクワク感は、また格別なものでした。

・・・本当は、ナイキのコルテッツかアシックスのモントリオール3の記事を書きたかったのですが、どちらも思い入れがありすぎて書き出せず、地味モデルのトップライダーに走ってしまいました。

次回こそ、ナイキの最高傑作、コルテッツについて書きたいと思います。私はナイキで一番格好いいと思うモデルはオレゴン・ワッフルですが、最高傑作といえば、やはりコルテッツを挙げないわけにはいきません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
温泉地区で見つけたとは羨ましいですね~。 もしかしたら今行っても少し残ってるのでは・・・?? 僕もちょっと前にTOP RIDER見つけたのですがまだ買ってません・・・。

ltn*2l*n72

2007/02/04 02:41 URL 編集返信
No title
トップライダー,まだ眠っているかもしれませんが,多分劣化して鑑賞に堪えなくなっているのではないかと・・。legoblockさんのオールド・プーマは大丈夫ですか?

カッタウェイ

2007/02/04 07:39 URL 編集返信
No title
こんにちは!!僕のは大丈夫ですよ♪80年代の物ってナイキでもアディダスでもプーマでも履き口内側がベタベタするのがありますよね・・・。温泉地区ってのは愛知県内ですか??今度ドライブがてら行ってみようかと考えてます。

ltn*2l*n72

2007/02/04 10:56 URL 編集返信
No title
温泉地区は,岐阜県の超有名温泉地区です。一般的な経路(道路の名前は失念・・)で走っていたら,往路で左側に元スポーツ店がありました。14年くらい前なので,もうお店自体ないかもしれませんけど・・。

カッタウェイ

2007/02/04 13:31 URL 編集返信
No title
岐阜の超有名温泉地区ですかぁ~何度か行きましたけど気づきませんでした・・・(無くなってたのかも) 今度行ってきます!!!そして今日多治見のお店行ってきました♪アシックスはモントリオールっぽい青×白がありました。あとはオニツカのバレーシューズが何足かでしたぁ。

ltn*2l*n72

2007/02/04 19:08 URL 編集返信
No title
青白のモントリオールっぽいスニーカー・・良さげです。誰か,愛好者が発掘して履いてくれることを祈ります。バレーシューズ,最近バレーボール人気みたいですし,どなたか実戦で履いたら格好いい・・かも。全日本はランバードでしたっけ。

カッタウェイ

2007/02/04 20:22 URL 編集返信
No title
プーマは比較的手を出しやすい価格だった(よく投売りされていた)のと,廉価版(タハラとか)が出回っていたので,仰るとおりアシックスやナイキに比べると,ややイバリ度は低かったような気がします。それでもフェダーバインソールを搭載したファーストライダーやエリートライダーは憧れの靴でした。プーマのこの手のモデルの復刻版は,もう少しトゥをシャープにしてくれれば飛びつくのですが・・。

カッタウェイ

2008/04/09 22:11 URL 編集返信
No title
NCAAはエヌシーエーエーでなく,エヌシーツーエーとかエヌシーダブルエーと読むのが通だ,との記事を読んだことがあります。私は今も昔もエヌシーエーエーとよんでおります。
沢山のコメントありがとうございます。昔のアシックスに思いいれがある方とのやり取りは楽しいです。

カッタウェイ

2008/04/09 22:44 URL 編集返信
No title
中学生時代、プーマはこのトップライダーならカッコイイなと思ってました。他のブランドと明らかに異質の、やや突飛な存在感がプーマにはありました。たしか5,800円だったと記憶しているのですが、ひょっとしたらこれとは別のモデルかもしれません。なんとかライダーであることは間違いないです。同じように分厚い水色のインソールにネイビーのアッパー、水色のラインです。イボイボの靴底の真ん中には朱色のロゴ、というのがプーマのトレードマークでしたね。(アディダスのサモアは、朱色のひし形のロゴがやはり靴底の真ん中についてて、これがトレードマークでした。アディダスと言えば、この他にミュンヘンが私の場所では人気でした。)プーマとかUCLA、スポルディングとかは、普通の町の靴屋さんで扱ってて、一段身近な存在でしたネ。ところで去年、長野で(今はみちのくに居を移しました)イージーエヴォというプーマのニューモデルが店に陳列されてて、カッコよさにぶっ飛んでしまいました。カッタウェイ様もタイプの形ではないかと思います。買っておけばよかった!

アトランタ

2008/05/04 21:38 URL 編集返信
No title
プーマのこのイボイボ底シリーズは子供時代にかなり気になっていたモデルでした。なんとかライダー,エリート,スピード,トップ,ライト,ファースト,イージー,SM・・かなりの数があって,実は識別方法もよく分かっていません。
イージーエヴォはイージーライダーをアレンジしたものらしいですが,かなりのインパクトですね。プーマのラインは内側が反り返らないほうが好みなのですが,後は文句なしです・・・が,履くには勇気が必要ですね。

カッタウェイ

2008/05/04 22:38 URL 編集返信
No title
なんとかライダーにはそんなに種類があるんですね。それにしてもカッタウェイ様の見る目はさすがですネ。そう言えば、反り返ったラインというのが近年になってじわじわ出て来ましたよね。ビンテージもの以外では、旧来のラインでは押しが弱いのかなとも思います。イージーエヴォを見た時のインパクトは、82年にクラスメイトがリンバーアップ・エイシャンを履いて来た時に感じたのと似ています。「なんだアレは!」という(笑)。だからエイシャンの復刻版を見ると、ソール全体が薄めで、シルエットも優しげで、あれ、でもこんなんだったっけかなあって思ってしまうのです。

アトランタ

2008/05/04 23:41 URL 編集返信
No title
プーマの○○ライダーにはまだまだ種類があるらしく(クイックとかスーパーなんてのも)プーマが全種類を画像付きで解説して,ついでに完全復刻してくれればと願っています。
反り返ったプーマのラインは昔からあるのですが(ラインと同色の補強布のため反り返って見えるのかも)イージーライダーは反り返っていなかったと思うので,今ではインパクトを高めるために採用しているのかもしれません。
エイシャンのオリジナルは,私もどうしても見てみたい(できれば水色×ピンク×黄色)のですが,本当に見つかりませんね。

カッタウェイ

2008/05/05 09:56 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>