FC2ブログ

何が釣れるのー?

釣りをしているとき、通りがかりの人から「何が釣れるのー?」と聞かれることは決して珍しいことではありません。

「バスでーす」

「ナマズでーす」

と返事をすれば、「あーほんとー」と納得して、その場を立ち去ることがほとんどなのですが・・。

今夕は、どうしたわけか、「あーほんとー、そいじゃちょっと釣れるとこ見せてもらえたら楽しいねー」と、散歩中の奥様1名、ご子息2名、ご息女1名が背後に陣取ってしまいました。

「あんな遠くまで投げるんかいね」

「川にはタイはおらんねー」

6時の方向から、奥様の独り言と、子供たちの「早く釣れ」という無言の圧力が伝わってきます。

そんな都合よく釣れるわけないダロ・・。

その瞬間、スピナーベイトをひったくるようなアタリ。子供たちは大喜びです。

ナマズを抜きあげると、子供たちが駆け寄ってきました。川の近くに住んでいても、ナマズを見るのは初めてであるようです。





「触ってみる?」と聞くと、こっくりうなずいてナマズをツンツン。

「ヒゲがあるでしょう?」と言うと、こっくりうなずいて、ヒゲをツンツン。

「持って帰る?」と聞くと、首をブンブン。欲しくはなかったようです。

「バイバーイ」と手を振って子供たちとお別れ。

いやー、この川に来るのは護岸工事して以来だけど、こんなに簡単に釣れるんだったら、二桁は固いかな・・。

・・・・・その後、4時間近く投げたおしましたが、結局1バラシ、1ミスバイトで追加釣果ゼロ。

あの1尾は、ひょっとしたら子供たちが念力で釣らせてくれたのかもしれない・・。

あのときの子供たちのキラキラした瞳を思い出すと、どうもそんな気がしてならないのです。釣らせてくれてありがとうございました。

スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
良いお話!(*^_^*)

歌姫

2016/07/03 08:59 URL 編集返信
No title
その後で釣りに興味持ってくれたら最高ですね。

tei-g

2016/07/03 10:34 URL 編集返信
No title
> 歌姫さん
うたひめさん、ありがとうございます。
もう子供たちの念力なしには釣れる気がいたしません。

カッタウェイ

2016/07/03 10:39 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
はい、近所にあんなに素晴らしい川があるので、きっと・・。

カッタウェイ

2016/07/03 10:45 URL 編集返信
No title
いい話ですね!
結構、立派なナマズが釣れましたね。
心のどこかで残ってくれるといいですよね。
そんな事を思いました。

R-R

2016/07/09 21:21 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
子供たちは、「ナマズという魚は5投に1尾くらい釣れる魚らしい」とインプットして帰路についたに違いありません。

いずれ、自分の手で試したくなる日が来るに違いありません・・釣り師への第一歩を踏み出す日が・・。

カッタウェイ

2016/07/09 22:08 URL 編集返信
No title
そして、簡単にナマズを釣り上げた
カッタウェイさんが、凄腕だったと分かる日も来るかも?笑

R-R

2016/07/11 14:26 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
マグレだったくせに、当然のような顔をしていたことがバレる日が近いものと思われます・・。

そういえばリベンジに赴いた同行者はカメを釣ったそうです。子供に見せられない姿であります。見られたら「イシガメを守るため、ミシシッピアカミミガメの調査をしている」と言い張るしかありません。

カッタウェイ

2016/07/11 17:51 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
そんな事はないんじゃないですかね。
カメも釣れるんですか?
それは驚きました。
でも、簡単に人を池や川や海に捨てる時代なので
何が釣れてもおかしくない気もしないでもないです。。。

R-R

2016/07/13 19:35 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
けっこうカメだらけの川なので、釣れてもおかしくはないのですが、まさかルアーに反応するとは・・。

カッタウェイ

2016/07/13 20:07 URL 編集返信
No title
実家の近くにある神社の池は
誰かがカメを入れちゃったのが始まりだと思いますが
すごい数のカメが生息しています。
繁殖で増えてる気もしますが、もう大変です。
カメだらけの川なんですね。捨ててる人もいそうですね。

R-R

2016/07/15 00:15 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ミシシッピアカミミガメが重なり合っている池が近所にあります。もうカメといえば、ほとんどこの種しか目につかなくなりましたね・・。

カッタウェイ

2016/07/16 10:44 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>