FC2ブログ

ジーンズに合うスニーカーを検証(アシックスタイガー編)

「ジーンズに一番合うスニーカーって、カントリー(アディダス)じゃないですか。」

22年くらい前、ヴィンテージショップのお客さんに言われた一言です。

「え、そうなの?誰が決めたの・・?」

口には出しませんでしたけど、白書にでも載っているかのような確信ぶりにやや違和感を感じたものです。

私は当時からアシックスタイガーを推していましたが、ジーンズに合うかと言われるといささか自信がありません。アシックスタイガーが一番合う服は、501XXではなく、むしろジャージ・・。

とはいえ、ひょっとしたらカントリーに対抗できるモデルがあるかもしれません。


手持ちのモデル限定ですが、22年後の検証をしてみましょうか。ジーンズはどれも現行品のリーバイス501です。
































いかがでしょうか?

私としては、1位は反則気味のシルバータイガー。2位は意外なことにアルティメイト、3位はホノルルあたりであるように感じました。

ますます、このモデル・このカラーの完全復刻が待たれるところです。


スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
No title
モントリオール'76は、、コンバースの青リンゴを彷彿させるって意味では、ジーンズに似合って見えますね、、(あくまで古着好き意見ですが、、、)
ジーンズにカントリーの組み合わせは、、、エディマーフィーのおかげなんでしょうかね、、、

baja9631

2016/08/21 21:10 URL 編集返信
No title
モントリオール3に一票。アシックス=運動靴の印象は私も凄く強かったです。どの競技も日本代表チームみたいな人たちの足元はアシックスでしたし、子供の頃に買ってもらえるスニーカーはギリギリアシックスでしたので。

tei-g

2016/08/23 06:27 URL 編集返信
No title
シルバータイガーいいですね。
確かに反則気味ですが(笑)
僕が中学生の時、ジーンズにボストンを履いていたので
ここはボストン推しにします!

R-R

2016/08/25 15:14 URL 編集返信
No title
僕の時代(82年)は、スニーカー大ブームで
男子は大体、ジーンズにスニーカーな感じでした。
アシックスは、モントリオールⅡ(ブルーXイエロー)
ボストン(ネイビーXパープル?)が流行ってました。
NIKEが大流行りで、PUMAは見なかったですね。
アディダスが妙に高くてこちらも
そんなに見かけませんでした。

R-R

2016/08/27 00:42 URL 編集返信
No title
当時は今みたいに、じゃんじゃんスニーカーの
新しいのが出てなかったから微妙に時代が違うんですね。
いま、初めて気が付きました。
NIKEの赤銀は81年、マッハランナーも81年でした。
紺赤のオセアニアは82年だったかな。。
PUMAのタハラも81年。思い返すと81年1月ぐらいから
やたら履いてる人が出てきて。。。て感じでした。
アディダスは、NIKEより高かったので履いてる人
本当に少なかったですね。都市名シリーズを履いてる人が
いたかな。。。

R-R

2016/08/27 23:50 URL 編集返信
No title
こんにちは。当時の私の感覚ですと、ハイテク感と高級感が先に立つシューズだけに焦点が行って、コイツを履いていれば上はボロ着てても平気という感じでした。今の視点から見ると、シルバータイガー、モントリオール76あたりはすんなり浮くことなくなじみそうです。やっぱり当時からファッションにこだわる人はナイキ、アディダスに流れ、人とは違うのがいいという人はNB、エトニックとかブルックスとか履いてましたね。

inigo2012

2016/08/28 10:53 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん

クオリティの高い状態をキープされていて、驚くとともに目の心の保養になります。私も当時エトニックを履いてきた同級生に靴のことを聞いてみたのですが、たいそう高価なものであることはわかりました。リバイバルで70~80年代のシューズが支持されていますが、改めて画期的な発明品としての価値を帯びていることを感じます。今後のご投稿を楽しみにしております。

inigo2012

2016/08/28 14:03 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
メーカー品って、僕の田舎だけかと思ったんですが(笑)
全国的に言ってたんですかね。。。
モントリオールの茶色は、じいさんカラーなんて
言ってました。投げ売りの一番手って印象です。
今なら自分もおじさんになり果てたので迷わず買いますね!
アディダスは、確かに安っぽいものがありました。
言われて思い出しました。名称は分からないです。
PUMA,タハラみたいな安い感じでしたよね。。。
懐かしいです。

R-R

2016/08/28 21:05 URL 編集返信
No title
メーカー品、この呼称に馴染みのある方々が各地におられ、なんとも懐かしい思いです。
町の古びた靴屋さんの親父さんが「これはメーカー品だよ」なんて自慢気に勧めた光景を思い出します。じゃ、メーカー品でないのは何なの?ってツッコミを入れたくなります。
モントリオールのベージュ×茶は時々見かけましたし、あのカラーリングのシューズは結構出回っていましたね。

inigo2012

2016/08/29 07:38 URL 編集返信
No title
ちなみに九州が地元でした。
流行語になれたんでしょうか・・・いまでしたら。
ジャガーシグマは、メーカー品じゃないなかったですよね。
ダイエーが、アディダスカントリーをぱくった
スニーカーを出していて、安いので親が買ってきたことも
ありました。履いていくとバカにされたのもいい思い出です(笑)

メーカー品で話題が共通するのっていいですね!

R-R

2016/08/29 15:15 URL 編集返信
No title
こんばんは、お邪魔します。

ジャガーシグマ、月星の我が道を行く意志の表れた大胆なシューズでした。今や後光を放ってクールに見えてしまいます。
アディダスのカントリーをパクってつま先に鉛を入れた作業靴が今ホームセンターに売っていますね。
私はアディダスのローマを真似たシューズを小学生時代に買ってもらって、一生懸命これはアディダスの仲間なんだと思い込んで履いていました。

ちなみに私は関東です。

inigo2012

2016/08/29 20:56 URL 編集返信
No title
コストパフォーマンスや機能性も重要ですが、買ってくれた親の思いを考えると、かえって「ニセモノ」の方がたまらなく愛おしく思えたりします。

ジーンズに合うアシックスとなると、ソールが薄めの方がいいのでしょうか。最近のオニツカタイガーを見ていて思います。

inigo2012

2016/08/30 19:12 URL 編集返信
No title
いつも楽しませていただいております。

わたしの中学時代(S56年~S58年)はボストン(ネイビー×シルバー)とリンバーアップ(ホワイト×レッド)の組み合わせでGパンを履いていました。
あの頃のスニーカーを全部取り置きしてあったらと、このブログを見るたびに思います。
アシックスはなぜこの頃の復刻版を出してくれないのでしょうか?

AS

2016/08/31 16:21 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん、みなさん

楽しく記事やコメントを拝見しております。
是非、アディダスやプーマなどが行っているようなクオリティの高い復刻をアシックスにもしてほしいです。少なくともカッタウェイさんの揃えていらっしゃるリンバーアップスペシャル、モントリオールⅢ、スカイセンサーあたりのめぼしいモデルは完全復刻の価値があると思います。
最近、ミズノがMラインシューズを復刻したようですが、アレンジしたもの、かつクオリティにやや疑問符がつくものだったので、期待が外れ残念でした。

inigo2012

2016/08/31 21:30 URL 編集返信
No title
アシックスから復刻版が出るのでしたら、ボストンは当然ですが、ライガーと初代アルティメイト、マラソンソーティを是非お願いしたいです。

AS

2016/09/01 06:39 URL 編集返信
No title
こんにちは。

> R-Rさん

どうなのでしょう。
2種類出たっきりのようですね。お値段にびっくりです。
昔のMラインは上のモデルになると、他メーカーに引けをとらないくらいかっこよかったと思います。私は履いたことないですけど。
Mラインもアシックスタイガーもビンテージものはネット画像検索にほとんど引っかからないのはどうしてなのでしょう。ムックか何かで特別編集したものが出れば、私はもちろん当時のファンをはじめ多くの人が買い求めると思いますし、そうなると完全復刻版がいよいよ出てくる機運も生まれると思うのですが。

inigo2012

2016/09/02 07:18 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
こんにちわ。
検索してみてみました。あの値段で買う人いるかな。。と
思いました(苦笑)数作らなかったんでしょうね。
僕が購入したタイプではなかったです。
81年に購入したのは、当時の価格で5800円ぐらいだった
記憶です。履きやすくデザインも良かったと思うんですが
あの復刻のMラインを見て自信が無くなりました(苦笑)
地元ではMライン人気あったんですが、全国的には
なかったから、画像検索でも見かけないんでしょうね。

R-R

2016/09/03 16:17 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
僕も見ました。あの値段はなかなか。。苦笑
カッタウェイさんが持っていたタイプが
もしかしたら、履いていたものかもしれないです。
もう一足は、コルテッツを意識したカラーで
合皮でMラインが赤、ベースは白でした。
中1の時に履いて学校に行ったら、校則違反と言われて(笑)
普段、履けなくて親に怒られた記憶があります。
履けるとか言って、買わせたから怒られた。。。。笑

R-R

2016/09/03 16:21 URL 編集返信
No title
こんばんは。お邪魔します。

> R-Rさん

共感する部分が多いですね(笑)。この復刻は「お値段以上」はちょっと厳しいかなぁ?
Mラインがもっさりした印象ですね。オリジナルはもっと締まって躍動感のあるものでした。タンのマークも後期のものが良かったように思います。
私が思い出すのは、R-Rさんが持っていらした価格帯で青地に黄緑のラインのものです。なんとも懐かしくて切なくなります。
Mラインをずっと継続して欲しかったですね。

inigo2012

2016/09/03 20:01 URL 編集返信
No title
こんにちは。

ゲットラーク、カッタウェイさんのコレクションにあるモデルでしょうか。独創的なデザインですね。これの白系パージョンが校則に引っかかったんですね。一昔前の中学(でしょうか)の校則はがんじがらめでした。私もささやかな抵抗をしたものでした。今の子は、結構割りきって、私服の時におしゃれを楽しんでいるようですね。校則を象徴するような2本線のナイロンジャージも抵抗なく着こなしてる姿には隔世の感がいたします。

アシックスタイガーのブームはロス五輪の1984年あたりが頂点だったのかな、なんて個人的には考えています。オリンピック参加選手が期間中履いていたシューズがなんというモデルだったのか気になります。今オニツカブランドで出ている「アライアンス」が近いような気がします。

inigo2012

2016/09/04 16:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>