FC2ブログ

今日、2枚の服を捨てました。

今日、2枚の服を手放しました。

1枚目は、襟が擦り切れてきたチェックのシャツ。


画像は購入時のもの。緑の楕円のものです。



5年以上は着たかな、とブログをさかのぼってみたら、なんと2007年に購入したらしく、9年近く経過していたことが分かりました。

サイズ補正にも出して、かなり着たおしたので、もう天寿をまっとうしたと言っても差支えない頃です。

襟・袖交換してクレリックシャツにするという技もあるのですが、今回はボディがかなり色あせてきましたので、修理は見送り、妻にはぎれとして献上することにしました(娘の行事で、何かとはぎれが必要になるのです。パッチワークでクラスの旗を作ったことも。)。

今までありがとう、と感謝の念をもって、別れを告げることができました。

2枚目は、某ファストファッション店のTシャツ

部屋着用に購入したワゴンセールの品ではありますが、このお店のTシャツ、ポロシャツ合計6枚は、いずれもほどなく生乾きのようなにおいを発するようになりました。

原因究明や対策など、色々試してはみたのですが、他のメーカーの製品は全くにおいがしないのに(別の某メーカーの形状記憶BDシャツを除く。このシャツは4~5枚同じブツを買い続けていますが、前のブツから生乾きのにおいがするようになりました)このお店の製品ばかり必ずにおいがすることから、対策にも限度があるとの結論に至りました。

検索してみると、同じような事態に陥った方が少なからず居られるようです。やはり、少なからず、製品側にも問題があると考えざるを得ません。

・・どこも破れてもいませんし、擦れてもいないTシャツですが、どうにも我慢できなくなり、ごみ箱へ捨てました。

ワゴンセールでアンダー千円で買ったTシャツですから、金額的には元は取れているのでしょうが、まだそれほど傷んでいない服をごみ箱に捨てることには、私はどうしても罪悪感を感じるのです。まだ傷んでいない食べ物をごみ箱に捨てるのと、本質的に同じことだと考えているからだと思います。

今後は、もうこのお店には行くのをやめ、へインズの赤ラベルにでも回帰しようかと3枚パックのTシャツを検索してみたら、知らないうちに赤タグが廃止されてボディに直接印字される仕様に変わっていました。

仕様は変われども、品質が大きく変わっていなければ生乾きのにおいなど発することはなく(すぐ型崩れは起こすものの)、部屋着としての役割をまっとうした後、靴磨き用の布として最後のお勤めを果たしてくれることでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
におい発生のメーカーの服。メーカーも対策に乗り出さないといけませんね。ヘインズのTシャツ、懐かしいですね。私も去年買い求めたところ、首の下の内側に直接印字されていて変わったものだなぁと思いました。学生時代などと違って、服を大事に着るようになりましたから、私も10年以上来ているシャツが何枚かあります。ネルシャツは持ちますね。

inigo2012

2016/09/23 07:43 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
そうなのです。奮起していただきたいのですが、破れるまで着続けようとするほうがマイノリティかも、と思うと期待薄なのでは、という気もします・・。

カッタウェイ

2016/09/23 20:04 URL 編集返信
No title
いま、寝るときに着ているTシャツ
30年前のがあります。
ずいぶんと着ていなくて、二年くらい前に
出てきて、着ています。
案外、無名の商品のほうが長持ちしますね。
匂いのあるファストファッション。どこなんだろう。。。

R-R

2016/09/23 23:38 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
さ、三十年前ですか!?

参りました。そこまで古いブツは持ち合わせていません・・。でも1988年にヒルベルト・ローマンにサインしてもらった(友人が)フルーツ・オブ・ザ・ルームのTシャツがどこかにあるはず!

それでも、28年前ですからR-Rさんにはかなわないです。無名でも、良品は昔からあるのですね。

カッタウェイ

2016/09/23 23:43 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
僕もどこに紛れていたのか。。。驚きました笑
上京した時に持参したんでしょうが
どこかに紛れていたんでしょうね。
でも、ボロボロですよ笑 当たり前ですが。。。
ボクサーのサインなんですね。しかも、早くに亡くなってるんですね。
僕は22、23年前にジャンボ鶴田Tシャツに馬場が
サインした笑 Tシャツがあります(未使用)

R-R

2016/09/24 13:59 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
そうそう、メキシコの元世界チャンピオンのボクサーです。ジャンボ鶴田や馬場さんと違って説明が必要な選手でした。

畑中選手を闘牛師のようにあしらった試合は忘れられません。

カッタウェイ

2016/09/24 14:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>