FC2ブログ

ブロガー名刺、お持ちですか?

2005年8月に私が行った極秘調査によると(当時の記事を非公開設定にしただけ)、ブログというものは基本的にリアル知人に内緒でひっそりと開設する傾向が強いという結果が出ております(といっても、7名の方にコメントいただいただけですが・・)。

ちょっと最近のブログ事情を調べてみよう、とググってみたところ、あれから10年以上経った現在でも、ブログはリアル知人に教えないという方が多数を占めているのではないか、という印象を受けました。

SNSはリアル知人向け、ブログは不特定多数向け。

なんとなく、そんな使い分けをしている方が多いのではないかと想像するのですが・・。

不特定多数の方と、実際にお会いして情報交換した、楽しかった・・というような記事を見るにつけ、

「ああ、自分もいつか、30年前のボクシングや35年前のアシックスタイガー国産釣り具4090年前の万年筆やら70年前の飛行服を愛する人々のオフ会に出席することがあるかもしれない・・」と妄想を始めずにはいられなくなってきました。

初対面の方にお目にかかるのですから、名刺があったほうが良いでしょう。しかし、匿名でブログをやっていくのであれば、名刺なのに名前を載せることができないという矛盾が生じるではありませんか。

本名を載せずに、ハンドルネームやブログのURLや概要だけを載せた名刺ってあるのでしょうか・・?

これも併せてググってみましたところ、意外にも沢山の、そしてとても魅力的な名刺が確認できました。ブロガー専用の名刺をデザイン・印刷してくれる企業もあるみたいですね。

なんだかとても面白そうなので、私もブロガー名刺を作ってみたくなりました。

一度も使ったことがないバナー(まだ、ブログ名が「昔履いたonitsuka」になっている)もありますし、顔写真の代りに何かこのブログを端的に表しているブツの写真を載せてもいいような気がします。

どうせ滅多に配ることはないでしょうから、奮発してスマイソンに注文して、ボンドブルーの用紙に銅版印刷してもらうのも(妄想としては)なかなか楽しそうです。

配る機会がどれだけあるのか分かりませんが、仕事ではなく、趣味の世界で名刺を作るのは、考えるだけでなんだかワクワクしてきます。

仕事や実生活と全く切り離された自分について考えることが少ないからでしょうか。

もし本当に作成するのであれば、うっかり仕事で渡してしまわないよう、名刺入れも併せて調達する必要がありそうですね。

ブロガー名刺をお作りになった方、いらっしゃいますか?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
ブロガー名刺と言いますか、
ハンドルネーム名刺は持っています。

万年筆の集まり (WAGNER) などに行く際には持って行きます。

皆様も大抵ハンドルネーム名刺をお持ちなんですが、
以外に皆様、
本業名刺と2枚下さるので、
私も2枚渡していますよ。

(^o^)/

London Brahmin

2016/10/04 22:58 URL 編集返信
No title
バイクのお仲間は結構持ってた方いらっしゃいました。オフ会等では結構多くの方と会うので名刺があると印象に残りますネ。私は結局作るきっかけを失ったと言うか、、、バイクメインか、タミヤメインか、スニーカーメインか!?絵面が決まらなかったんです、、笑

baja9631

2016/10/04 22:59 URL 編集返信
No title
> きゃんでぃ小海老爺さん
ああ、万年筆同好会に参加されていればハンドルネーム名刺が活躍する機会は多そうですね。

本業名刺との2枚渡しも楽しそうです。

カッタウェイ

2016/10/04 23:22 URL 編集返信
No title
bajaさん
オフ会に多数参加されていらっしゃる方のご意見は参考になります。

bajaさんの場合は、それこそ趣味の分野ごとに5枚持ち、6枚持ち・・でも良さそうです。

スニーカーのとタミヤのができましたら、私めにも一枚ずつご恵与いただけると嬉しく存じます。

カッタウェイ

2016/10/04 23:25 URL 編集返信
No title
ブロガー名刺は持っていませんが
ブログで知り合った方と実際会った時に
ハンドルネームで呼び合うのがとても不思議な感覚
でした。なんか違和感( ̄∇ ̄*)ゞ

歌姫

2016/10/05 17:00 URL 編集返信
No title
> 歌姫さん
実際に会ったとき、ハンドルネームで呼び合うと少し恥ずかしく感じるものでありましょうか。

15年くらい前にオフ会なるものをやったときは、ほどなく本名で呼び合うようになりました。

カッタウェイ

2016/10/05 19:18 URL 編集返信
No title
私は何度か会った人でもハンドルネームでした。
本名でメールくると、誰だっけ?ってなっちゃいます。
( ̄∇ ̄*)ゞ

でも人込みで歌姫さ~~んって呼びづらいですね。
やっぱブログ仲間さんはブログ仲間さんのままで
いたいなって思いました(*^_^*)

歌姫

2016/10/05 19:29 URL 編集返信
No title
うたひめさん、そうですよね。人前でハンドルネームで呼ぶのはちょっと恥ずかしいというか・・。

私がオフ会なるものを経験したのは、ブログ普及前のBBSつながりの人たちでした。ブログのオフ会、一度くらいは経験しておきたいです。

カッタウェイ

2016/10/05 20:04 URL 編集返信
No title
ブログの名刺はないです。
お店用でブログを書き始めているので
名刺もないもないのもありますが。。。
身元が分からないで書く方が楽しいのかな~なんて
思いながら、ブログ更新をしています。

R-R

2016/10/06 15:26 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ブログはやはり匿名性を保ちつつ、不特定多数の方とやり取りをするのが醍醐味ということなのかな、との思いを強くしました。

ありがとうございました。

カッタウェイ

2016/10/06 20:17 URL 編集返信
No title
いや~ブログ仲間と釣りに行くこともありますけど、名刺まで作った方にはお会いしたことないですね。ちょっとハンドルネームで呼ぶのがこっぱずかしい気もしますが(笑)。

tei-g

2016/10/08 00:41 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
ブログ仲間と釣り!楽しそうですね。釣り師同士なら名刺交換は不要・・即仲間で釣り場では即ライバル、という感じでしょうか。

名刺代わりに、と自作ルアーの交換とか・・憧れます。

カッタウェイ

2016/10/08 19:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>