FC2ブログ

1990年夏、バブル全盛期のファッション雑誌

バブル全盛期の1990年。ヴィンテージスニーカーやジーンズはどのようにファッション雑誌に紹介されていたのでしょうか?

パソコンの取説を探そうとして押入れをガサゴソしていたら、取説の代わりに当時のファッション雑誌が出てきて、つい読みふけってしまいました。

1990年7月号のFINE BOYSです。表紙はちぎれてしまい残っておりません。

10代~20代向けの上品系ファッション雑誌であるFINE BOYSが、突如として掲載したヴィンテージ特集。FINE BOYSにヴィンテージ特集が登場したのも驚きなら、そこに掲載されたヴィンテージジーンズの恰好良さにも言葉にならないほどの衝撃を受けたものです。

1)ショートパンツ+スニーカー


ナイキのミエカやエアジョーダン1が載っています。ミエカは16,800円、AJ1は28,000円です。もちろん、AJ1はオリジナルです。

2)復刻ジーンズたち



アンティークラングラーの2ndが大きく掲載されており、Leeのカウボーイジャケット初期復刻版なども載っています。このカウボーイジャケット、最初はケミカルウォッシュしか発売されておらず、後にワンウォッシュを発売したため、2度買いを余儀なくされたものでした。

3)当時のスニーカーたち



ひときわ目を引くのがK-SWISSのテニスシューズ。1万3千円超えです。
もう少し前の時代は、リーボックやケイパなどの白一色のレザースニーカーが人気だったような記憶がありますが、この頃には少し色が戻ってきたのでしょうか。

4)古着のことならおまかせ事典



右側には若き頃のポール・スミス氏のインタビューが。

5)リーバイスのヴィンテージジーンズ



尾錠廃止前の501XXを501SXXと位置付けていた(雑誌等で)時期があったと記憶していますが、この記事もその例にもれず、尾錠が501SXXの特徴だ、と説明しています。

それはともかく、このXXのアーキュエットステッチは芸術的に美しく、随分憧れたものです(今でもか・・)。

6)Leeのジージャン



先に復刻版を紹介したカウボーイジャケット。ヴィンテージは背中が尾錠仕様なのですが、復刻は101Jと同じボタン留めでした(少なくともこの時代は)。

ジージャンもいいのですが、右側のS13シルビアも気になります。
「音楽がとぎれたらクルマじゃない」と断言しているSONYのCDチェンジャーの広告であります。

7)ラングラーのヴィンテージ


当時、世の中にこれほど恰好いいジーパンがあるのか、と衝撃を受けた写真です。

学校の文集で「何を書いてもいいから何か書け」と言われ、このラングラーの恰好良さについて書いたら、「そんなことを書くところじゃない」と文句を言われたものです。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
90年でビンテージ特集してるんですね。
その頃に古着ブームの兆しがあったんですね。
チャンピオンのスエットを買ったりしていた
記憶はあるんですが。。。。
丸井のDCブランドが無くなり始めた頃かもしれないですね。
藤原ヒロシがしょっちゅう出てきたころだったかな。。。

R-R

2016/10/26 14:55 URL 編集返信
No title
90年というと、当時中学生でしたが、初めてアメ横で買ったストレートジーンズ(13MWZ)を履いた頃でした。それまでEDWINのスリムしか履いたことのない中坊にとっては衝撃のカッコよさでした。ケイパというと、あの三角のパーツ?を付けてたスニーカーが懐かしいです。

tei-g

2016/10/26 15:49 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
1990年のビンテージ特集、衝撃的でした。

それまでは地方ではなかなか見ることもできない洋服ばかり載っていてあまり参考にならなかったファッション雑誌が一瞬にしてバイブル化しました。

カッタウェイ

2016/10/26 19:24 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
米国製ブロークンデニムの13MWZですね、きっと・・。

国内でも正規輸入していましたが、並行輸入品もあちこちのショップで見かけました。WじゃなくMのステッチのマーベリック(44MWZ)も魅力的でした。

カッタウェイ

2016/10/26 19:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>