FC2ブログ

2011年の忘れ物「ツイードのスリーピースをビスポーク」

2011年の終わり。まだ娘がスイート・プリキュアに夢中になっていた頃。

一枚のツイード生地を取り寄せました。



そして待つこと5年。

ついに、この生地にハサミが入る日がやってきました。

持ち込み用の副資材もスタンバイしてあります。

永遠にこのまま出番を待ち続けるのかと心配でしたが、日の目を見る時がもうそこまで来ております。


1)裏地です。



緑色のベンベルグ。このカラーにはTWEEDというズバリの名前がついてました。



2)ボタンは2つ穴のホーンボタン。





3)サスペンダーボタンです。ブラウンのプラ製。




4)ジッパーです。ボタンフロントのほうがクラシックなのでしょしてうが、私はボタン留めが苦手でして、毎回ボタンを留めるのはリーバイス501だけで十分です。




OPTI製。西ドイツ空軍のフライトジャケットがここのジッパーを使っていたような記憶があります。以前購入したバラクータG-9もそうでした。

裏側にはストッパー?が付いています。この仕様も、やや古いヴィンテージ衣料でよく見かけました。



一見、ほんの少し古そうですが、このOPTIは現行品として入手しました。


5)フロントの金具です。これは1930年代?のヴィンテージ品。CROWNという刻印が入っています。



CROWNというと、ヴィンテージや復刻版のフライトジャケットではおなじみのバネ付きジッパーを連想しますが、関連性は謎です。こちらの金具は、出所が欧州なので違うのではないかと想像します・・。


6)ベストの背中用金具です。これも上記と同年代の品らしく、SOLIDEという刻印が入っています。ヴィンテージ衣料ではよく見かけるものかと思います。




7)サイドアジャスター金具です。チェコスロバキアの刻印があるSTARのものです。シルバーではないほうが雰囲気が出ると思うのですが、残念なことに、私はチェコスロバキア刻印の他色を持っていません・・。




現行品との違いはこちらを。

面白いことに、このバックルはかなり個体差がありまして、スライダーの動きはけっこうバラバラです。

それから、STARとチェコスロバキアの刻印が同じ面に並ぶのと、そうでないのとがあります。

今回は、両刻印が並んでおり、スライダーの動きがスムーズであるものを厳選しました。

用意した副資材については以上です。


あとは仮縫いの連絡を待つばかり。確実に自分より長生きするであろう服を、その自覚を持って注文したのは今回が初めてです。

娘が着るわけはないし、将来の娘の結婚相手が着るとも思えない(差し上げたくなるかどうかも自信がない)し・・。

150年後くらいに、また「半・分解展」のような催しが企画されて、そこに展示していただければ言うことなしなのですけれど。

金具類の製造時期がバラバラなので、年代特定にご苦労をお掛けするかもしれませんね。


※「半・分解展」の名古屋編は、11月4日(金)から6日(日)の日程で、栄のSKビルで開催予定だそうです。

(主催者の長谷川彰良様のブログより抜粋)

日時・11月4日(金)~11月6日(日) 
Open時間は下記の通り  
 4日14時~20時   
 5日10時~20時  
 6日10時~18時 
場所・44studios 
住所・愛知県名古屋市中区栄 3-25-29 SKビル3F 
電話・080-1134-7731(主催者・長谷川直通) 
入場料・1000円 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
この生地、すごくかっこいいですね。ビスポーク、憧れます。

tei-g

2016/10/26 15:51 URL 編集返信
No title
tei-gさん>
本当に気に入っている生地なので、早く服になって欲しいです。

カッタウェイ

2016/10/26 19:34 URL 編集返信
No title
ツイード生地、大好きです。素敵な服ができればいいですね。私にとってツイードの着こなしの師匠は映画『コンドル』のロバート・レッドフォードです。

inigo2012

2016/10/29 11:39 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
「コンドル」は未見でしたので、画像を探してみました。

グレーっぽいツイードジャケットのボタンを全部留めて、襟を立てて走っているレッドフォードの画像が恰好良かったです。

バスト部分が立体的で、折り返したラペルが少し弧を描いているのが印象的でした。

カッタウェイ

2016/10/29 12:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>