FC2ブログ

M-65フィールドジャケットの「裏の顔」を見てみました。

今や、ミリタリーウェアの枠を超え、あまたのファッション誌で取りざたされるM-65「タイプ」のフィールドジャケット。

官給品が大量に生産されているため、正真正銘の「本物」を手に入れるのは容易ですが、M-65の基本スタイルを参考にしつつ、街着向けにリメイクされた「M-65タイプ」のほうが(これらのファッション誌では)目につくような気がします。

私は特別にM-65が好きなわけではありませんが、我が家にも一着だけ1985年頃に製造されたらしいM-65が一着だけ押入れに放り込んであります。

久しぶりに取り出して検証してみることにしてみましょう。



これはフロントがブラスジッパー(スコービル)で、襟裏がYKKのプラジッパーというタイプ。ちょっと調べてみたところ、4代目の初期型(過渡期モデル)に分類されるそうです。知りませんでした。

M-65の襟裏にあるジッパーです。



これを開けると中からは簡易フードが出てくるのであります。本格フードもご希望によりオプションで入手可能のようです。



このフード用ジッパーの中は、ポケット地などついておらず、貫通式(というか穴が開いているだけ)になっておりまして・・。

中を除けば裏側が丸見えになります。洋服の真価を知るためには、裏側を覗き見るのが大変効果的であるようですが、M-65はありがたいことに分解せずとも中を見ることができるのです。

縫製や生地の始末(もちろん切りっぱなし)が荒々しいのは予想どおりですが・・。



ちょっと驚いたことが2つあります。

1)一本の筒
M-65は襟裏のジッパーを開け、裏地側から表裏をひっくり返して、きれいに「一本の筒」にすることができます。

分かりにくいので、中にバランスボールを入れてみました。



宇宙服でもコセイダーの強化服でもありません。

ドローコードを使えば、このように風呂敷の代用品としても機能しそうです。




2)袖と袖裏
M-65の袖裏は、表地と同じような裏地を使っているためか、まるで袖と袖が手を取り合っているように見えます。

最初はM-65特有の仕様かと思い、そのような内容のことを書いたのですが、よく考えてみると、ふつうの服でも袖裏は袖と袖口で縫い合わされているので、「裏返す」のではなく「裏地側から手を入れて服をひっくり返」せば、これに近い光景を目にするものなのかもしれません。

でも、何か違うような・・よく分かりません。ああ、あのときもっと分解しておくんだった




それはさておき、こうして見るとまるで恋人同士が手と手を取り合っているようです。



ちょっとチャックの中に手を入れてみただけで、服というのは実に意外な発見を与えてくれるものだと、憂鬱な日曜日の夜をほんの少し楽しくしてくれたM-65に感謝の意を表するのでありました。


スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
ファッションミリタリーですよね。
そんな一人ですが。。。苦笑
アルファのライセンスが、日本国内はエドウィンになり
完全なアパレルミリタリーだと聞いて
そうだったんだ~と知りました。
MA-1もすっかり、ファッションジャンバーですよね。
ユニクロとGUで売り始めちゃったので。。。

R-R

2016/11/02 18:01 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
アルファ社はそんなことになっているのですか。

アルファこそ本物だと刷り込まれた世代としては、すこし寂しいような気がします。

街で見かける薄手のMA-1は、MA-1よりはL-2Bの最後期型に近いと思うのですが、やはり「エムエーワン」という名称の認知度は他に替えられない価値があるのでしょうね。

カッタウェイ

2016/11/02 19:03 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
そうみたいです。
アメリカで販売されてるものと、国内販売と
どうやら違うようですよ。
エムエーワンのブームは、86年を思い出すぐらい
どこでも販売していて、ちょっと驚いています。

R-R

2016/11/03 21:27 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
今朝のチラシに、ロングMAー1なるものが載っていて、さすがに違和感を感じました。
裾のリブが寂しそうで・・。

カッタウェイ

2016/11/03 21:41 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
ロング。。。。考えましたね。
ショート丈はあるんですかね?
そんな服じゃないはずだ。。。フライトジャケットは!笑

R-R

2016/11/04 14:45 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ロング丈は、もうMA-1の面影などほとんどなく・・。

ロングG-1とかロングA-2とか、追随する製品が出てこないことを願うばかりです。

ロング丈のナイロンFJが欲しい方には、N-3シリーズをおすすめして欲しいなと・・。

カッタウェイ

2016/11/04 19:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>