FC2ブログ

「スーツの寿命」について

明日から冷え込むということで、ツイードのスリーピースを引っ張り出してきました。

ブログを遡ってみると、購入したのは2010年の1月。もう7年近く前ですね・・。

着用前に、ダメージなどがないかざっと点検してみましたが、ライニングの一部(脇や裾など)に軽い擦れが出ているのと、パンツのスレーキ部分が少しヘタってきていることを除けば、ほぼダメージ無し。

表地のツイードは、目付400g台なので中量級といった位置づけですが・・

ビクともしていません。6年や7年、仕事着にしたくらいでは、ダメージどころか、ようやく馴染み始めたかも、という段階がやっとのようです。

ふと疑問が湧いてきたのですが、いったい、一般的にスーツの寿命(耐用年数)は何年くらいと位置付けられているのでしょう?

クリーニングの事故賠償基準なるものによると、夏物で3年、合冬物で4年というのが平均使用年数として規定されているそうです。

素材は毛でありさえすれば、キーパーズツイードだろうが、キャバルリーツイルだろうが、スーパー200だろうが区別はしないものと思われます。

ツイードやヘビーオンス系の生地を好む向きには、得心がいかないこと著しい基準ですが、平均値を取ればこのくらいの年数が妥当なのかもしれません。

私個人の乏しい体験では、生地のランクによってスーツの寿命は大きく左右されるように思われますので、実際の耐用年数は、上記の基準とはほど遠いケースも少なからずあるものと確信しています。

以下、私の乏しい体験等に基づく、一考察であります。


1)超激安スーツの生地(一例)
極端に安い生地だと、まるで溶けたかのようにベロベロに剥がれおちていくものもあるようです。薬品でもかけたのかと思って聞いたら、激安スーツだからこんなものです、と言っていました。


2)平均的な価格帯のスーツ向け生地
上記のような特殊な生地を除けば、3年から5年くらいでヤレはじめ、長くとも10年以内に袖口や裾、襟付近が擦れて寿命を迎える・・というケースが多いのではないでしょうか(自分の僅かな経験と見聞きした周囲の話では)。

私が廉価な英国生地でオーダーしたパンツもこのくらいで天に召されたのを思い出します。英国製=長持ち、とは限らず、頑丈と言われる英国生地にも、耐久性が低い廉価品は確かに存在するようです。


3)廉価版ではない(さりとて超高級でもない)英国製生地
上記2)のように英国生地に失望した経験もありますが、これが一定の価格帯以上の生地になりますと、とたんにこうした経年の擦れに対して強靭になるように思います。それは別にツイードのような頑健なカントリー向けの素材だけではなく、通常のスーツ生地(ウーステッド)に関しても同様だと感じています。

具体的な価格帯では、私が自分や友人のためによく個人輸入する価格帯の生地(メーター単価が40ポンドから50ポンドくらいのウーステッド生地)においても、5年やそこらではビクともしません。

ツヤツヤの光沢やトロトロの肌触りといった要素とは無縁ですが、実用品としては最も好適な価格帯ではないかと思います。


4)もっともっと高くて細くて高級な生地
使ったことがないのでよく分かりません。ただ、あまりに細い生地は、耐久性が期待できないという話はどこでも聞きますし、スワッチを見ても、やはり耐久性は期待できない・・というか、耐久性を求める人向けの生地ではないことがひしひしと伝わってきます。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
スーツを着ない仕事なので
考えたこともないですが、スーツも流行りのシルエットが
あるから、古いデザインだと買いなおしたりに
なるのかな。。なんて思いました。
ボロボロのスーツを着てる人もみないような気もしました笑

R-R

2016/11/09 19:18 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
そうですね、モードなデザインのスーツを買って、服が傷む前に捨てる・・というケースもあるかもしれません。

長く着ることを想定している場合は、できるだけタイムレスなスーツを買う・頼む必要があるということが大事なのだな、と思い至りました・・。

カッタウェイ

2016/11/09 20:21 URL 編集返信
No title
耐久性は如実に価格と比例すると思います。社会人なりたての頃、某量販店の1万円スーツなんてのを買ったらワンシーズンでお釈迦、昨今溢れるワンプライス系のお店のも2、3年もてばいい方だなと(品質以上に店員に問題がある例が多々あり。「前のボタン閉めます?閉めないならこのサイズでもいいんじゃないですか?とか平気で言う」)。とはいえ、高いスーツは買えず微妙な価格帯を買い繋いでます・・・。

だらだら書いてすみません。

tei-g

2016/11/12 07:21 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
1万円スーツも、1年でお釈迦では安い買い物とはいえないですね。ボタンの件は・・驚きました。

カッタウェイ

2016/11/12 11:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>