FC2ブログ

アシックスタイガーのフェンシング専用シューズ「フェンシングMー81」/asics TIGER「fencing M-81」

アシックスタイガーが1980年代初めに販売していたフェンシング専用シューズ。

その名も「フェンシングM-81」。



クッシュホールを装備しており、一見、総メッシュのモントリオールⅢといった雰囲気ですが、つま先内側に大きな補強革が貼ってあるのが最大の相違点(見かけ上の)です。

よく見ると、似ているのはクッシュホールだけで、ソールのパターンや厚さをはじめ、何から何までモントリオールとは異なるのが分かります。

フェンシングという競技に特化して作られた唯一無二のアシックスタイガー。総じて、こうしたシューズは街履きに不向きなデザインのものが多いような気がするのですが、このフェンシングM-81は、タウンユースにも違和感なく使えそうです。

「使えそうです」と申し上げたのは、私はこの靴の実物を見たことがなく、おそらくこの先も目にすることはないような予感が強くするためです。

軽く検索してみたところ、画像を見つけるのも容易ではなさそうでしたので、この美しき剣術用競技靴をご紹介するとともに、将来の完全復刻を祈念してこの記事をアップする次第であります。

どうでもよいことですが、私自身は、小学3年生の頃に、セイタカアワダチソウをマジンガーブレード代わりにチャンバラをして下級生のお母さんに叱られて以来、剣は手にしないと誓っておりますので、例えこのフェンシングM-81が手元にやってきても、その本来性能の1億分の1も引き出すことはできそうにありません。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
かっこいいですね。まさに完全復刻といきたいですが、オニツカタイガー・ブランドでアレンジして、タウンユースとして復活する可能性が高そうです。それにしても当時9,500円は高嶺の花ですね。あの時代、銀色のラインのシューズはひときわ異彩を放っていました。

inigo2012

2016/11/17 07:31 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
カッコいいんですが、よく考えるとものすごく高いですね。完全復刻はコスト的に現実味がなさそうです。

フェンシングをやっていた後輩がいるので、今度会ったら持ってないか聞いてみます・・。

カッタウェイ

2016/11/17 21:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>