FC2ブログ

知らない間に復活していた英国COLESのシャツ

15年くらい前から英国のシャツが好きでよく個人輸入をしてきたのですが、


2)スリムフィットやEXスリムフィットという製品も用意されているが、好きな生地が用意されていなかったり、仕様がクラシックフィットと異なる(ダーツが入っていたり、ガントレットボタンやポケットが付いていたり)ケースがあったりで、何となく番外編という扱いを感じる。

3)接着芯を使うようになったり、生産国が変わって雰囲気も変わってしまったり・・。

という諸問題から、最近は購入を少し控えておりました。

それでも、やはり英国企画のシャツには独特の雰囲気と魅力があるのです。

自分が利用している国内のオーダーシャツではこの雰囲気はなかなか出せそうにないので、オンラインでパターンオーダーができるとありがたいと思っていた矢先、知らないうちに復活していた英国のシャツメーカー、COLES(今はW H TAYLOR 名義になっているらしい)のサイトでは、基本的にパターンオーダーが中心になっていることを知りました。

ターンブル&アッサーでもオンラインビスポークを一時期展開していましたが、高かった(190ポンド~)のと、けっこう採寸項目が多くて大変だったのとで、結局注文しないままサービス終了となってしまいました。

W H TAYLORのパターンオーダーは、襟型が6種類から選べ、襟は0.5インチ、袖は1インチ単位で選択可能となっています。

ボディはレギュラー、スリム、エキストラスリムの3種類。25ポンドで自分のサイズを指定することもできるようです。

カフはダブル、ボタン、2個ボタン、ストーブパイプ(?)の4種類から選択。

ポケットは無料で取り付け可。前立ては通常のものと比翼、フレンチの3種類から選択できます(モノグラムは20ポンドで対応可)。

これで価格は60ポンドそこそこ(VAT除く)~とリーズナブル。しかも送料が10ポンド程度とありがたいことこの上ない設定です。

メールニュースを申し込んだら、送料無料のクーポンコードを送ってくれたので、さっそく一枚オーダーしてみました。

タッターソールのフランネル生地(ビエラはなかったので綿100%)を使ったEXスリムのシングルカフ仕様です。

納期は4~6週間とのこと。これはなかなか楽しみです。出来上がりに満足すれば、もうシャツはここばかりになってしまうかもしれません。




スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>