FC2ブログ

1976年、陸上競技マガジン。モントリオールオリンピック

オニツカタイガーのモントリオール'76の広告が載っていることを勝手に期待して、1976年9月に発売された陸上競技マガジンのモントリオールオリンピック特集号を入手したのですが、空振りに終わりました。

オニツカの広告はこちら。スパイクですか・・。





ハリマヤの広告も。ロゴマークは初めて見ました。





アディダスの広告はスパイクとローマ。ローマはかかとのホールド感が良いことが強調された広告でした。かかとのホールド感・・ドレスシューズではよく検証される要素ですが、考えてみればスポーツシューズでも重要な機能ですよね。



選手が履いている靴はアディダスが圧倒的に多く、プーマ、オニツカはごく少数でした。ナイキに至っては1枚マラソン選手が履いている写真が載っていたきり・・。

あと、ハリマヤの広告をはじめ、随所に「次はモスクワ(五輪)だ!」という言葉が躍っているのですが、米国、カナダ、西ドイツ、日本ほか多くの国がボイコットすることになろうとは、この時は夢にも思わなかったことでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
懐かしい画像堪能。なんかソボクな自信と希望がにじむ広告です(笑)。
それにしてもハリマヤのシューズ。いつの間にか姿を消してしまったのが残念ですね。大きなスポーツ用品店に陳列してあったかすかな記憶が。今デザインを見ると、プーマとアディダスが再合併?的な感じですね。

inigo2012

2016/12/22 07:43 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
ハリマヤのシューズは記憶にないのです。けっこういいお値段だったようですね。アディダスとプーマの再合併が成し遂げられれば、確かにこんなラインが似合いそうです。

カッタウェイ

2016/12/22 19:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>