FC2ブログ

マンガのせりふ

「こち亀」お好きですか?

長期連載がひとつの存在意義になってしまった感もある「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。現在では派出所と言わないのですよね、交番と言わないと。

最近のは読んでいないのでよく知らないのですが、少なくとも10年くらい前は、交番のマンガでありながら、非日常的なドタバタがテーマになっていたことが多かったような気がします。それはそれで面白かったのですが、私にとっては、「こち亀」が最高に面白かったのは、初期の1~5巻くらいまででした。

この頃は、絵もとても丁寧で、物語も交番の勤務が土台になっており、決して上品とはいえないギャグではあったものの、嫌悪感を生じさせるようなお下劣な描写は少なく、非常に完成度が高いものでした。

絵もそうでしたが、せりふもとにかく凝っており、例えば1巻で、子供に交番を虫まみれにされた両津が、巡査部長に見つかり叱責されそうになるシーン、「両津、早くなんとかせんとICPOを通じ、南アフリカへたたき送るぞ」ICPOとは、国際刑事警察機構のこと。そんなこと知っている読者は少ないかもしれませんが、こうしたマニアックなせりふが、臨場感?を高めていたのは疑いがありません。

ところが!現在売られている「こち亀」の1巻では、「両津、早くなんとかせんと、本当におこるぞ」に入れ替わってしまっているのです。これじゃ、ひねりもなんにもない。面白くもなんともありません。

気になった私は、最高傑作と信じている3巻の現行品を購入して読み比べしてみました。

やはり過激なせりふはほとんど入れ替わっています。
放火魔にサンダルで殴られ、激昂した両さんが、拳銃を構えて叫ぶシーン!

「きさまのようなヤツを逮捕するケチな桜田門じゃねぇ!」
「射殺してやる!」

自分の怒りを警視庁の意思にすり替えてしまうあたり、なんともインパクトがある名せりふです。
ところが、現行では。

「とうとうわしを怒らせたな!」「ただじゃすまんぞ!」(うろ覚えです)

ひねりもなんにもない。これでは、この作品の真価は、永遠に封印されたままではないですか。

・・・なんでも、この作品が、かねてから絶大な人気を誇りながら、なかなかテレビ放映されなかったのは、警察をおちょくった作品が目につきすぎたからではないか?という意見があったそうです。

テレビ放映にあたり、過去の作品のせりふを書き換えることになったのでしょうか?

真実は分かりませんが、機会がありましたら、是非、初期の単行本(ごく初期のものは、作者名が、秋本治ではなく、山止たつひこであることは有名ですよね)をご覧下さい。ギリギリの面白さがあります。

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
言論統制厳しいのですね。昔のマンガで復刻難しそうなのいっぱいありますが、マンガもアニメもつまらなくなって。マイブログも過激な表現を改めなければならないのであらうか。

chargeup2003

2005/08/17 10:55 URL 編集返信
No title
あとから書き換えたのが丸分かりで、何だか残念です。仕方ない場合もあるでしょうけど、この程度なら問題ないのに・・と思ってしまいます。

カッタウェイ

2005/08/17 20:32 URL 編集返信
No title
私がハマってた頃の「こち亀」は20~40巻代でした。バイクの名前とかクルマの名前とか、今じゃ固有名詞出すのも難しそうですね、、。

baja9631

2005/08/17 23:23 URL 編集返信
No title
bajaさん、20~40巻も面白いのですか。今度もう一度読んでみようかな・・。今は軽く100巻越えて・・何巻まであるのだろう・・。

カッタウェイ

2005/08/18 00:01 URL 編集返信
No title
途中までは買いまくっていたのですが、引越しの時全て売ってしまいました。最近の話は少し婦警ネタ?(少女漫画みたいな感じ?なんというかわかりませんが)が入り、時事ネタやマニアネタが少なく面白味にかけます。車ネタのを求めて読んでいたのが懐かしいです。

moomxs77

2005/08/18 13:46 URL 編集返信
No title
moomxsさん、こち亀は今、そんな路線なのですか。時事ネタなど、役に立つ作品もたまにありましたよね。パソコンの話は結構勉強になりました。

カッタウェイ

2005/08/18 21:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>