FC2ブログ

ベルトはいらない。変身ベルトなら欲しい。

私はスーツを着るときはベルトをしません。

ここ10年くらいの間に、ジャケパンやコーデュロイパンツやリーバイス501のときでさえも(ベルトループは付いてます。ループがないウン百万円の501XXを履いているわけではありません・・)ベルトをしなくなりました。

なぜかと申しますと・・要するに私はベルトが嫌いなのです。いや、ベルトという物体そのものには心惹かれるものの、その機能性と付け心地が辛抱ならないのです。

ベルトは重く、固く、平面的で、1インチ刻みでしかサイズ調節ができません。あまつさえ、通常、2インチ刻みでしかサイズ展開がされていないのです。

緩ければパンツが下がってくるのを強力に加速させ、きつければ内臓を圧迫して気血を滞らせます。たまさかジャストフィットする瞬間があっても、大盛りランチでも頼んだら拷問器具に逆戻りです。

それなのに「ベルトは5つ穴の真ん中で留めるべし」などと指南書に書かれているのを見ると、もうとても付き合い切れない・・私はベルトサイズ31インチなので、自分で切断してパッチンするベルトしか真ん中で留められないのですから。

かつて一文字隼人(仮面ライダー2号)が、人知れず常時着用している変身ベルトをまさぐりながら改造人間としての悲哀にくれていましたが、先に指摘したベルトにまつわる諸問題が彼の悲しみに拍車をかけていた可能性があることは否定しきれないところでありましょう。



そんなわけでベルトレス増殖中です。ベルトレス派=サスペンダー愛好家というわけではなく、私はサイドアジャスター多用派です。昭和のベルトレス愛好家、愛徳のヒロシ(ビーバップ・ハイスクール)もベルトレスでサスペンダーなしでしたね・・。

サスペンダーで吊ったほうがクリースラインが綺麗に見えるらしいのですが、サスペンダー着用が続くと少なからず肩が凝りますので、「サスペンダー釦なんて飾りですよ!」と自分に言い聞かせています。

本来は、どちらかというとサイドアジャスターのほうが飾りに近いらしいのですけれど。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
あんぶろーしあです。
31インチの悩み、深いですね。
そして、この日記読んだら、サイドアジャスター押しになっちゃうじゃないですか!!!

トイレ、たしかに大変ですね。
サスペンダー(子供はブレイシーズってイメージじゃない)した息子を連れて行く時にいつもあんなに大変なのに、すっかり忘れていました。
でも子供のフォーマルのサスペンダーって可愛くってやめられません!

ブレイシーズは肩こりするんですね。
そういえば主人からそんな話をきいたような。
私自身は超なで肩なので、落ちてきちゃうからサスペンダー苦手派です。

cow*n*1

2017/01/07 12:01 URL 編集返信
No title
> あんぶろーしあ様
ベルトレスについて何か書こうと思ったら暴走して結論的にサイドアジャスター礼賛になってしまいました。

きちんと機能するサイドアジャスターは、ある意味において「究極の無段階調節ベルト」であるかもしれません。アンダーソン&シェパードのトラウザーで、でかいサイドアジャスターに加えてバックストラップまで同じ仕様でくっついているのを何度か見たことがあります(画像だけ)。

注文主は、よほどベルトが嫌いなのでしょうか。

ブレイシーズの肩こり。パンツが合っていれば相当軽減されますが、やはり肩に何も乗っていないときよりはこりやすいと思います。座り仕事だと変な具合に引っ張られてしまうのかもしれません。

私もなで肩気味です。アルバート・サーストンのボックスクロスのものが、ずれにくく、幅があるせいか肩もこりにくいような気がしますのでお勧めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/62830508.html

カッタウェイ

2017/01/07 13:58 URL 編集返信
No title
会社に何人かサスペンダー派の方がいらっしゃいます。私は絞めたり緩めたりを繰り返すベルトマンですが、ベルトはしなきゃいけないものという観念に捕らわれているだけかもしれません。

tei-g

2017/01/07 17:05 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
そうですよね、ベルトをしないと「だらしない」と受け取られてしまう可能性は常にあると思います。

私がオビを8センチくらい持ち出した仕様が好きなのは、「ベルトレス仕様ですのでベルトしてなくても異端視しないでください」という潜在意識の影響かもしれません。

カッタウェイ

2017/01/07 17:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>