FC2ブログ

コーヒーカップは、ILLY

本当はカプチーノ用のカップなのだそうです。




我が家では非常に珍しいイタリア製品です。あとはベータの工具が少しあるくらい。

秋に京都女子大で催された「半・分解展」で、トークショーに出演された中野香織先生の著書(小学館「紳士の名品50」)を即売会で買い求めたのですが、読んでみて最も心惹かれたのは洋服でも万年筆でもなく、エスプレッソの頁に登場したこのカップ。

イタリアのエスプレッソ・コーヒー豆の販売業者であるイリー社が独自開発したカップだそうです。紹介されていたのはエスプレッソ用の小さなカップですが、汎用性の高そうなカプチーノ(軽自動車にあらず)用カップを取り寄せることに。

取り寄せたブツをひっくり返してみるとIPAの文字が。イタリアの陶器メーカーのようです。カップの底が小さく安定性が悪そうですが、エスプレッソのカップは内側に丸みを持たせるのが重要とのことで、いきおい底を平らにするにも限度というものが生じるのでありましょう。

それを補わんとしてか、ソーサーは少し盆地状になっており僅かながら安定性を高めているようです。

機能はさておき、この赤いillyのロゴの可愛らしいこと。ドーナツを圧着させたような持ち手も面白いですね。

同社のエスプレッソマシーンで淹れたエスプレッソなりカプチーノなりを楽しむのが王道でしょうが、カフェインに弱い私はときどきデカフェを淹れて楽しむことにします。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>