FC2ブログ

ジャストサイズの洋服だけが生き残る

タイトルは自分に向けたものです。

洋服を好きになってから、20年弱が経過しますが、数え切れないほどの洋服を購入しながら、現在手元に残っているのはごく僅かです。私が好きな洋服はトラッド系が多いので、もう少し残っていてもいいのになぁ・・と思うのですが・・。

消えていった洋服を分析してみると、サイズ選びで妥協して買った洋服は短命に終わっています。中には、3万円で購入し、即、補正に出して、結局どうしようもなくなって6千円で売り払ってしまったジャケットなんてのもあります。

きちんとお店で試着して購入すればいいのですが、私が好きな英国トラッド系の洋服屋さんというのは、国内から撤退してしまったり(ハケットやギーブス&ホークスのように)、本場の注文服はカッコいいのに、国内ライセンスモノはどうにも見栄えがしない(H・PやK,F&S・・ゴメンナサイ)ように感じるものが多く、個人輸入やヤフオクで現地モノを物色せざるを得ないことが多々あるのです。

幾多の失敗を経て、「サイズだけは妥協しないぞ!」と誓いをたてたのですが、先日のバッシュ選びでまた失敗をしてしまったようです。きちんと現物を履いて購入しないからいけません。反省しきりです。

ところで、私のように個人輸入などで現物を試着せずに洋服を購入する人間がサイズ選びに失敗しやすいのはある意味当然で自業自得なのですが、お店できちんと試着して購入している(はず)の周囲の人の中にも、明らかに大きすぎると思われる洋服を着ている人が少なくないように見受けられるのはなぜでしょう?

洋服屋さんでたまに耳にする「ダボっと着てもらうのがお洒落」「ベルトでギュッと締めてもらえば」とその場限りのいいかげんなセールストークに乗せられて買ってしまったのか、自分のサイズを把握しかねているのか。

「これがお前のサイズだ!これ以外は売らん!!」とまではいかなくとも、やんわりとジャストサイズを薦めるのも店員さんの役目だと思うのですが、流行には敏感でもサイズ選びには無頓着な店員さんが未だ少なくないということでしょうか。

あんまり襟元がスカスカなシャツを着ているから、「下にとっくりセーター着ればいいじゃん!」なんてムチャなことを考え付く人が出てくる・・・おっとっと、またウォームビズの批判になってしまいそうです。

何はともあれ、サイズ選びにはくれぐれもお気をつけ下さい。個人輸入で、適当(と思われる)なサイズを選び、「えいやっ!」とオーダーするのも、あれはあれで快感なのですが、失敗すると後が大変なのです・・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
一度コメントしたのですができなかったみたいでもう一度(二重投稿しませんように!!)私はサイズよりセンスがないので似合わなかったり着こなせなくなってお蔵入り・・・ってことが多いです。安いと言う理由だけで買うものも多くて・・・着れないなら安くても損してるんですが(笑)

そら

2005/08/27 00:42 URL 編集返信
No title
私も安さにつられて結局着ないものは多々あります。近所の保育園のバザーに出して罪の意識から逃れています。着こなし、センス、ついでに色あわせ、苦手です。だからトラッドに走ったのかも(偉大な先人の真似をするだけ)

カッタウェイ

2005/08/27 10:17 URL 編集返信
No title
自分の記事に書いた通りパンツを履かなければならず、以前買ったパンツを引っ張り出して1人ファッションショーしましたが、ウエストサイズがガバガバでした。
これは私がやせたのではなく、元々下半身はSサイズまたは7号だったのに、出してもらうよう交渉するのが面倒くさいから店頭にあるMサイズ9号で済ませてしまう過去の私の悪いくせのせいでした。
ちゃんと試着して買おうと心に決めました。それにしても店員さんはこんなにガバガバなのに
「ピッタリですわ」
と適当なことを言いますね。

chargeup2003

2015/05/06 21:23 URL 編集返信
No title
パンツはウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・・と注意すべき箇所が多い上に可動範囲が広いので、フィッティングはものすごく難しいものだと感じています。

私も何度も失敗しておりまして・・。ヒップサイズに合わせてウエストを詰めて何とかするケースが多いです。

店員さんは・・フィッティングのプロであって欲しいと願っていますが・・そういう需要(サイズが合っているかどうかアドバイスして欲しい)は少ないのかもしれません。

カッタウェイ

2015/05/06 23:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>