FC2ブログ

1998年、名古屋の映画館と上映作品

妻が実家から持ってきた家電をくるんであった新聞紙。日付を見れば1998年の元旦でした。

目を引いたのは映画の広告。上映作品はもとより、閉鎖してしまった懐かしい映画館名がおよそ20年前の世界に私をいざないます。







【名宝会館】
スカラ座は何度か行きました。あの頃は入れ替えなんてありませんでしたから、エイリアンとエイリアン2を同時上映してくれたとき(名宝会館だったと思うのですが自信なし)友人と2人で「エイリアン2」→「エイリアン」→「エイリアン2」と連続で観ました。

その昔、納屋橋には名宝会館があり、ユーテクプラザの今井商店(サープラスショップ。もう大須に移転していたかも)があり、わくわくする場所でした。

この日の上映作品は「モスラ」と「もののけ姫」と「金田一少年の事件簿」です。どれか観よといわれたら・・「モスラ」かな。

【シネプラザ】

矢場町にあったヘラルドグループのシネプラザ。

確かローラースケート場とマンガ喫茶とゲームセンターもあったはず。

クラスメート数人で「エイリアン2」を観に行き、最前列中央に座ったのを覚えています。なかなかエイリアンが出てこなくて、それがかえって怖かったです。

「クリープショー」と「ショート・サーキット」の二本立てもここで観たのでした。

意外と「クリープショー」のほうが面白く、自分がなんとかホラー映画にも耐えられることを知ってちょっと驚いたものです。

この日の上映作品は
「タイタニック」
「エアフォースワン」
「地球が動いた日」
「虹をつかむ男」
「ポネット」
です。

「タイタニック」はラスト直前の回想シーンで涙腺が若干ゆるみかけました。発売当日にビデオ(2本組)を買ったのですが、一度観たきりでどこかへいってしまいました。

「エアフォースワン」は未見です。ナイキの超高級バスケットシューズ開発物語・・では勿論なく、大統領機がハイジャックされるお話でしたね。


以上、1998年元旦の映画広告でありました。全然、昔のことという気がしないのですが、もう20年近く前の話ですし、映画館そのものがまるで変ってしまったことを思うと、やはり大昔なのですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
98年ってもう20年も前なんですね、全然そんな感じしませんが(笑)。当時、金欠の学生でしたが、タイタニック、セブンイヤーズインチベットはリアルタイムで見た記憶があります。

エイリアンシリーズは傑作ですね、クリーチャーの造形含めて。

tei-g

2017/02/27 09:10 URL 編集返信
No title
98年は私からすると昔の範疇には入らないはずなのですが、思い出してみるとアラ不思議、すっかり昔になりかけていてびっくりです。あと2年で2000年。ドラえもんだとSFの世界ですが、現在2017年。夢とは程遠い、というか夢を失った現実に愕然です。

inigo2012

2017/02/27 20:52 URL 編集返信
No title
98年は私の中では昔には入らないのですが、20年近く前だと思うとさすがに・・ですね。

エイリアンは私も傑作中の傑作だと思います。私は2が初代より好きなのですが、こうした映画は珍しいです。

カッタウェイ

2017/02/28 18:46 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
2017年って一体いつだろう?」とたまに思います。ネット関係を除けばあまり98年と今は変わっていない気がします。

カッタウェイ

2017/02/28 18:48 URL 編集返信
No title
名駅前のどこかのすごい大きな映画館(見やすいところに特別シートがあるような)で高校生の時、一人映画デビューしました。
入れ替えなし、二本立て、今となっては夢のようですよね。
今はどこもかしこもシネコンだらけですね。

シネプラザも懐かしいです!
改装前のキノシタホールもよく行きました。


私はこの中で見るなら、断然MIB(メン・イン・ブラック)です。
そして、春日井のドライブインシアターがまだのってる~!!!
子供の頃、ディズニー映画をドライブインで見せてもらいました。幼心に「外国みたい~!」と思いました。
今思うと貴重な体験ですね。

cow*n*1

2017/03/01 09:53 URL 編集返信
No title
タイタニックとエアフォースワンは見ました。
アエフォースワンは、最近、スカパーでやっていて
最後の方、見ました。
再度見て気が付いたのが、アメリカドラマ24に出ていた
人が犯人役で出ていました。
でも、一度見てずっと見てないと
覚えてないもんですね。それを一番感じました~
あと98年はベイスターズが38年ぶりに優勝した年でした!

R-R

2017/03/01 15:36 URL 編集返信
No title
> cow*n*1さん
名駅前の大きな映画館。名鉄東宝あたりでしょうか。通りを歩くと上映中の映画のでかい看板があって、「映画観たいな」という気持ちにさせてくれましたよね。

ドライブシアターは一度も行かないまま知らないうちになくなってしまいました。一度くらい行っておけばおけばよかったです。

MIBはそういえば観たことがありません。これは観てみなければ。

カッタウェイ

2017/03/01 19:40 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
エアフォースワン、ハリソン・フォードの出てるやつですよね。

ブレードランナーのデッカードのイメージが強いので、感情移入できないかもと思い、未見のままでおります。

映画も小説も、私はすぐにストーリーを忘れますので、何度でも新鮮な気持ちで楽しむことができます。

98年の横浜優勝。ハマの大魔神が大活躍したときですよね。二位が中日だったので、よ~く覚えておりますです。

カッタウェイ

2017/03/01 19:47 URL 編集返信
No title
エアフォースワン。まさにそうです。
そんな理由があるんですね。なるほどです。

確かに2位はドラゴンズでしたね。

R-R

2017/03/03 15:27 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
2位でしたね・・。テレビの前で涙をのんだ記憶がうっすらと。

カッタウェイ

2017/03/03 19:38 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>