FC2ブログ

オリムピックの変色スプーン、マーベル

私がバス釣りに夢中だった1982年頃、国産釣り具はダイワとシマノが人気で、オリムピックはやや影が薄かったような印象が残っています。

もう少し前はオリムピックのほうが知名度があったようなことも聞きましたが・・。

そんなオリムピックのルアーの中でも、ひときわ肩身が狭そうに隅っこか特売かごで売られていたのが、このマーベルというスプーンでした(私が通っていた店では)。



「このスプーン、すごいんですよ。水温によって色が変わるんです。」

「ふ~ん、それで?」

「いやだから、すごいでしょ、水温で色が変わっちゃうんです。びっくりですよね。」

・・もうびっくりしたから、これいらないや」

そんな会話があったかどうかは知る由もありませんが、子供心に「これは買っちゃダメなやつだ」と警戒心を抱いて敬遠していたのははっきり覚えております。

でも、人生折り返しを過ぎると、ついつい買って試したくなるんですよね。本当のところ、どのくらい釣れる(釣れない)んだろう、投げてみなくちゃと・・。



裏面の対象魚コーナーを見ていると、7gならバスは当然のこととして、イトウやシーバス、ヒラメまでを手玉に取ることができそうな気になってきます。

これが13gになると、なぜかヒラメは食いが渋り、代わりにサバの餌食になる蓋然性が高まるようです。実釣に基づく調査結果だとすれば、大変興味深い傾向です。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ありましたね。よほど色が激しく変わらないかぎり、泳がしちゃったらほとんど魚からはわからないですよね(笑)。金が銀になったりするなら、凄いですけど。

tei-g

2017/03/15 06:07 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
色が変わったから何だというのだろう?という疑問を忘れさせるくらい大爆釣してくれるといいのですけれど。早く試してみたいものであります。

カッタウェイ

2017/03/15 19:52 URL 編集返信
No title
幼少時代、パックロッドと格安リールを使って、実家の裏の川で、台風による大水で逃げて来たニジマスを爆釣りした自分にとって隠れた英雄です。

すうー

2017/04/10 22:05 URL 編集返信
No title
> すうーさん
素晴らしい思い出を教えていただき感謝します。

子供時代に釣れないと思っていたルアーの武勇伝を聞くのは楽しいものなのですね。私もきっと一匹・・。

カッタウェイ

2017/04/10 22:26 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>