FC2ブログ

1983年、ライギョの塩焼き。オリムピック総合カタログ

2017年03月18日
6
0
バンタムにファントムにアリヨン
私が初めてネットオークションに手を出したのは2000年頃。落札したブツはこのオリムピック社の1983年カタログでした。



子供の時分に一冊持っていた(今思うと多分1982年版)ので、つい懐かしくなって買い求めたのです。落札価格は確か3千円でした。

ブローニングのサイラファックスが載っていることを期待したのですが、この年には既に取り扱い中止となっていたらしく、残念ながら掲載されておりませんでした。

幸いなことに、子供のころから少しだけ、でもず~っと気になっているBX-21はまだカタログ落ちしていません。



1983年にクライマックスを迎えてしまったというバスゲーム。個別のファイトのことなのが、バス釣り全般のことを指しているのか・・?

ところで、このカタログには製品紹介の前に、対象魚ごとにシーズンや特性、適合ロッド、リール、そしてワンポイントアドバイスが掲載されている一覧表がついています。




バスやライギョには純世紀MGC641-MBSシリーズが推奨されています。このロッド、写真しか見たことがありませんが、チャンピオングリップ付きでなかなか見栄えがします。

右ページには対象魚ごとに興味深いワンポイントアドバイスが。

とりわけ、ライギョに関するワンポイントアドバイスは際立って興味深いです。





別の魚と間違えているのでは?と思いましたが、何度突き合わせてもやはりライギョのことであるようです。

嘘偽りが書いてあるわけでは全くないのですが、私にはちょっと実践できそうにありません。

関連記事
スポンサーサイト



カッタウェイ・カラー
Posted by カッタウェイ・カラー
1)80年代アシックスタイガーや70年代オニツカタイガーを中心としたヴィンテージスニーカー,2)昔の「ジーパン」,3)英国調トラッド服,オーダースーツや革靴,4)オールド国産タックルとルアー釣り,5)ヴィンテージ万年筆,6)その他昭和レトロ・懐古趣味の雑記などについて書いております。

Comments 6

There are no comments yet.

がらくた・おやじ  

No title

雷魚は、元々は肉食系外来魚で、食用に輸入されましたので、美味しいと思います。
ただし、寄生虫が居るので、ご用心!!とか??

2017/03/18 (Sat) 17:09

カッタウェイ  

No title

> がらくた・おやじさん
仰るとおりなんです。ただ、この時分には顎口虫のことはけっこう知られていて、食用にするという話は殆ど聞かなかったので意外でした。

2017/03/18 (Sat) 17:17

tei-g  

No title

私が小学生の頃、30年ぐらい前ですが父親が魚屋で美味いらしいと雷魚もらってきたことがありました。当然、あのルックスですから母親はびびって捌けず(笑)、学校に持って行ったら危険だと言われ持ち帰らされ川に逃がした思い出があります。祖父は満州でよく食ったらしいです。

2017/03/18 (Sat) 20:26

カッタウェイ  

No title

> tei-gさん
この当時、私の近所の子供の会話レベルでは、雷魚はヒジョ~に危険で狂暴な魚だと、まことしやかにささやかれていましたのを思い出しました。(誤解が大半だったような・・)

学校に持っていったら、間違いなく持って帰らされたと思います。

あのルックスですから、過剰な警戒心を抱かせる傾向があるのは否めませんね・・。

2017/03/18 (Sat) 20:37

husky59  

No title

83年のオリムピックカタログ、今では3000円では買えないでしょうね~。
そう言えばこの前鉄腕ダッシュで、リーダーが多摩川で獲れたライギョを香草焼きとフライにして食べてましたよ。フライはライギョバーガーにして食べてましたけど、メチャクチャ美味いって絶賛してました(笑)

2017/03/18 (Sat) 22:18

カッタウェイ  

No title

> husky59さん
カタログ類もずいぶん高くなってしまいましたよね。1982年版は今でも欲しいのですが・・。

ライギョバーガーですか。美味い・・のかもしれないけれど、どうも食欲をそそられません・・。

2017/03/18 (Sat) 22:37